天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1/1~1/8 今週のまとめ (2023-W01)

2022年の52週のまとめを変則的に土曜日で締めましたので、今週は日曜から日曜の8日間のまとめになります。1月1日からと言うことでキリがいいちゃキリがいいけど8日間て何なのよと言う気もしないでもないですが、まぁそういうわけで。

backstage.senri4000.com

そして2023年の週のまとめですが、基本的には昨年までを踏襲した形で書いていこうと思っています。できるだけ独立記事を書いて、それを引用する形でまとめをしたいなぁとは思っていますが、まだ年頭で余裕があるからなのかもしれず。

1月第1週と言うことで元旦に始まって新年会もあり仕事始めもありの盛りだくさんではありましたが、概ね暖機運転で快調に推移しております。気候も平年並みらしいんだけど、日差しも暖かく穏やかな1週間になったかなぁと思います。寒波を経験すると、その後の平年並みが非常に穏やかに感じるものですね。

オフィス・拠点

と言うことで、今週は仕事をしていたのは二日間でしたが、オフィスには行っておらず。また、8日間ずっと拠点1に滞在しております。来週月曜日からは拠点2に行く予定です。しばらくいなかったので家の中寒いだろうなぁ。

今週の良かったこと

  1. 8日間毎日ブログを書くことができました。
  2. 今年も家族が揃って新年を迎え新年会もすることができました。
  3. 拠点1の引っ越し先、手ごろな物件が候補として上がってきました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

暴飲暴食はしなくなったなぁというお正月になっております。年齢が上がってきたことのだから当然という気もするんですが、そうでもないなどという話も結構聞くので、身の丈に合った感じでいいのかなぁと思っております。ただ腸活の面ではまださっぱり達成できておらず、不満が残るというかもう少し改善したいなぁと。何しろ腹6分目と言うのを実践するのがとても難しい。食べているとすっかり忘れてしまうんですよね。満腹〜まではいっていないと思うのですが、つい満腹になってしまうこともあり、全然駄目じゃんとか思ったりもしております。

そして去年も今年も仕事初めにリメディアルに行けたのが良かったなぁと思っています。日程が合えば来年も同じようにしたいものですね。これでスタートが切れる。解してもらい、この先のトレーニングのめどを立てるというのがとてもいい感じです。

backstage.senri4000.com

ただまだ数日経ちましたが、いまひとつ首が回りにくいとか肩こりが改善していないとか言う感じはありまして、もう少しエクササイズを増やしたいなと思います。エクササイズリングのゴールをデフォルトの30分から60分に変更しているんですけれども、90分ぐらいはあってもいいんかも。現在のムーブゴールが440で、エクササイズを達成しているのに、Moveが行かないと言う日が結構ありますので、エクササイズを増やしてムーブゴールも達成に持っていきたいし、ゴール設定も引き上げていきたいな。

デジタル&リアルメンテナンス

今週のハイライトは、二酸化炭素濃度でして、見えるようにしてみると、あまりにすごくておののく感じになりました。

backstage.senri4000.com

3日ほど運用してみまして、自分の部屋については、ファンヒーターを最低限の利用にすること、数値を見ながら換気をこまめにすることを心がけていると、そこまでひどいことにはならない感じ。寒いですが、1時間に1回位換気すれば何とかなりそうです。暖房しながら窓を開けて換気しながら走っているバスに感じが近いかなぁと。

面白いのは、窓を開けて空気の流れを作って外気を取り入れるのが基本なんですけれども、うまく濃度が下がっていかないことがあったり、また部屋の扉を開けていれば換気がされるかと言うと、部屋の外の空気の状態に影響されるので、変な交換をしてしまってかえって上がるとか言うことがあったりします。しかし換気中心に考えると大体いつも寒い。もうついでにエクササイズをしてしまうのがいいかしらって思ったりします。

さて、年末年始休暇が終わってSUUMOにも新規物件の掲載が増えてきました。年末に息子1号が帰省していた間、机がなくて辛そうだったので、やっぱり拠点1でも机が置きたいと思いまして、その旨夫に告げて検索条件を2LDKに変えたところ、これまでとは違う物件が引っかかるようになって、あれ、ここならコスパ良くていいんじゃない?という話になっております。が、そこが公社公団系で、3連休になったら窓口がお休みで。なんだか拠点2を見つけた頃がGWで話がさっぱり進まなかったことを思い出しました。同じ罠に落ちてるような(苦笑)。

今週考えたこと:考えて、書くこと

毎年12月になるとその年のレビュー記事を書いていくようになるため、かなりブログを書く頻度が上がります。そしてそのたびにその年に書いてきた記事が少ないので、書きにくいなどとぼやいているわけです。特に2022年は2021年に比べても記事の数が非常に少なくて、週のまとめ月のまとめをかろうじて維持してきたと言う感じに終わっています。それが不満ではあったので、今年は何とか一つ一つの記事を書いていきたいなーと思っています。

そこで今週は1日1つ記事を書こうと心がけまして何とか達成しました。それで思ったのですが、書かない期間が長くなると書く筋力が落ちるというか、書くネタを思いつくのも鈍っているし、それについてうまく話を膨らませて書く力が落ちてくる感じがします。書き続けることが必要だと言われるのはそういうことだよねっていう感じでした。

で連続チャレンジのように8日間書いてきてみて、少しずつ戻ってきたかなぁって感じがしました。12月には結構書いてはいるんですけれども、それってレビューなので書き方が普通と違う、つまり、日常からネタを拾ってきてそれについて考えて書くというのとは書き方が多分違っていて、普段の書き方の訓練にはあまりならないんだろうな〜。

ということでごく普通の生活にあるネタについてちゃんと考えて書くということをしばらく続けていきたいな、と思いました。軽いネタでいいのでちゃんと考える、そして書く。そこをやりたいんですよね。

今週のつながり

今年のテーマの漢字「継」にちなんで、新しい項目を立ててみました。

家族

今週は、年末年始で家族で過ごす機会が多く、引き続きの息子1号の帰省、家族新年会がありました。テキストメッセージでもいいんだけど、目の前にいて会話する楽しさも確かにあるなぁとも思ったし、この先の住まい方の中でどうして行こうかな、ということも考えましたね。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

また、母の通院日が今週たまたまあり、妹と一緒に実家に訪問しました。付き添いと実家での作業に手分けして留守番していたところ、予定調整し損なっていたらしく訪問リハビリの先生が来られてビックリ。瓢箪から駒で、母の様子も互いに共有することができて良かったです。

その後の時間を使って妹と普段なかなかまとまった時間が取れなくてできないおしゃべりをたっぷりすることができ、これも良かったです。接触時間を増やすの大事だな、と。

ご近所

ベランダに洗濯物を干していたら、お隣の奥様に声をかけられてしばらくお話ししました。息子たちの就職や転居の話になり、息子2号の卒業に合わせて現在の住まいをお返ししようと思っていることも話すことができました。

話しやすい方で、これまでも折に触れてお話はしてきたのですが、構えずに転居の話ができてよかったです。こういう雑談ってとても苦手にしてきたのですが、要するにそこに正しさを求めてしまうから苦痛というか不要に感じていたんだな、と思い至った最近です(遅)。

今週のインプット

簿記

年末年始の休みにやらなくなってスクールに帰って来れなくなってしまう人が毎年いる、それを避けるためには毎日少しずつでも触れていたほうが良いと言われましたので、3日は開けないようにしようとゆるい決意をして過ごした今週でした。何とか15分20分30分と言う形で問題を解いてみております。また一通り走ったことで着実にできていないところがわかるようになってきて、そこで手を動かして意味を考える余裕ができてきたかなぁと思います。何が目的って理解の定着だよねという当たり前のことにやっと帰って来れたかなぁって。

仕事系

企業不正防止対策ガイド

企業不正防止対策ガイド

Amazon

年末に買って読もうと思っていてすっかり忘れておりました。ちびちび読み進めております。【読中】

こちらのツイートを拝見して興味を持ち【読了】。

興味のままに

耳読書も交え【読了】しました。非常に興味深い・面白く読めました。価格の設定ってBtoC商売の要の1つですが、それについても考えさせられました。

Apple Booksの「読みたい」に入っていてすっかり忘れていましたが興味を惹かれて試し読み&購入して続きを【読中】。

こちらは先日友人に勧められて。Kindle開いたら読みかけだったことに気づきました(汗)。【読中】

Twitterで連載されているのをまとめたもの。毎日楽しく拝見しており、まとまって読むのもいいな、で。【読了】

今週のエントリ

1/1(日)

backstage.senri4000.com

今年はローリングだなと読み返していて、やっぱり思うのでした。また、毎年の年頭記事は読み返しをやろうと思ってブックマークしたりするんですけど、徐々になんかつまらなくなってやめてしまうというのが今までの挫折体験ですね。今年はどうなるやら。

1/2(月)

backstage.senri4000.com

1/3(火)

backstage.senri4000.com

1/4(水)

backstage.senri4000.com

1/5(木)

backstage.senri4000.com

1/6(金)

backstage.senri4000.com

1/7(土)

backstage.senri4000.com

手順の準備のところを見ていたら、医療費については行った都度スプレッドシートに記入しておくとか書いてあって、いやこの手順毎回見てないから全然できてないよって言うことで実効性が疑われる事態になっております。1回医療費明細をダウンロードしてから、今後どういう風にするかカレンダーに登録するのか何かトリガーになることを考えようと思っています。

1/8(日)

backstage.senri4000.com

すっかり音声入力が面白くなってきていて、この週のまとめも一旦テンプレートをMacの上から貼り付けておいて、その後iPhoneで入力をしております。入力自体はiPhoneでやるのが1番簡単そうです。修正は後から一気に別のデバイスでやればいいんだよね。