天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2023年にあたって

2023年あけましておめでとうございます。本年も変わらずどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末の家族旅行中、息子たちとおしゃべりをしていて、息子1号が「来年はお金を貯めるぞ!」(今年は全然貯まらなくて辛かった〜)と言うので、「じゃあ来年の漢字は「貯」だね!」と言ったところ(笑)、息子2号が「俺の来年は「働」だな」と言っておりました(就職です!)。

さて、ここ2年ほど微妙な感じで終始している私の今年の漢字ですが、それでもテーマとしては持っておきたいな、で、懲りずに今年も考えてみました。今年はつなぐ、つながる、つづく、で「継」で行きたい。色々な人、土地、事物、諸々を。引き継いだり継がれたり、結びつけたり。

毎年のことながら、年頭において想定ができるのって、せいぜい半年です。なので、昨年は3ヶ月ごとに分けて書いてみていて、7月以降はローリング、とか言っているのですが、すっかり忘れておりまして、案の定年頭に思っていたことから軌道が変わっていて残念でした。今年は、四半期のローリングをしてみたい。今度こそ、と言うことで、カレンダー登録しました。よろしくです>自分

住まいの変更第2段階

さて、2023年は、まず、なんといっても、拠点1の住まいの変更です。3月の息子2号の卒業・就職・転居をめどに、22年住んだ住まいを撤退してコンパクトな拠点に移ります。住まい方の変更の第2&ファイナルステージですね。

本日現在、まだ物件の候補となるものが具体的にあるわけではなく、拠点2と似たような感じで、かつ家賃相場的にこちらの方が高くなるため、もう少し小さめで考えている段階にとどまっています。休みが明けたら本格的にいくつか内見をして決めていきたいな、と思っています。

そして、現在の住まいの退去手続きです。20年以上住んだために経年劣化・損耗が激しくて原状復帰が現実的ではないため、家主さんとの間でどう合意するかが山場になりそう。ここが決まればそれに沿って処分したり引っ越しに向けての整理をしたりするフェーズに移行できます。

あまりにやるべきことが膨大すぎてクラクラするんですが、これって要するに根本が決まっていないので実行フェーズに入りにくいことから来ているんですよね。決まれば粛々とやるだけなので(きっとお金はたくさんかかるだろうけど)、やりましょう、です。

4月以降は、拠点1と2の滞在配分を見直しつつ、それぞれの拠点でやりたいことを増やしていこうと思います。そして夏は拠点2で過ごします宣言!!

仕事面

1月〜3月は、来年の株主総会に向けて仕事上も準備ステージに入っていく時期で、機関設計を変更するとか言い出しているので、例年よりも準備事項が多くなりそうです。とはいえ私自身としてはそれより何より上述の引っ越しだよ!という気分でおります。あまりバッティングしないようにしたいな。。。

この機関設計の変更と、今進行中のグループ内組織再編と、私自身の身分の変更が到来する予定で、平常年よりやるべきことが増えそうです。今持っていることがそれに伴って多少手放せることを期待しているんですが、本日現在まだ見通せておらず、どうなるやら。それこそローリングしないと分かりませんわ。2月になるか3月になるか。

幸いにして、そんな変化が激しい予想なので、まだ飽きた!とならずに済んでいるのかもな、今の仕事、とか思うのでもありました。ありがたいことです?

見通しがついてきたら、その時点で半年〜1年の抱負なりと書いてみたいと思います。

器を整える

身体的には、睡眠ファーストの継続と腸活の活発化、加えて運動量の増加で夏バテにならないよう注意する、ですね。住まいの変更であまりギリギリ詰めて負荷がかかりすぎないように気をつけます。膝のリハビリもネクストステージということで、元に戻った前提で適応を進めるようにしたいです。スキーの回数を増やす、スイミングに行ってみる、ちょっと走ってみるとか?4月以降には拠点2でジムの見学にも行きたいな。

インプットとしては、簿記1級の学習継続で、6月に再受験します。ただ、合格して何かにつなげるわけではなく、理解の定着の尺度としての受験であることを忘れないようにしたい。全般的に理解の幅と深さを拡げて俯瞰ができるように、いろいろな観点で数値をみることができるように。その先、会計基準を読み込むとか、ファイナンスについても学習を進めるとかやりたいことはまだあります。

昨年後半に簿記に全振りした反省もあり(まあ全力疾走で1周したのは悪くはなかったと思うけど)、今年はそうではなくて、他のインプットも切らずにおきたいと思っています。ポピュラーサイエンスや社会科学、人文科学系で自分のアンテナに引っかかったものを。ただ、簿記が優先ではあるので、深く学びに突っ込むことは控えます。2つ一度には難しいんで(仕事もあるしな)。

そして、12月のレビューで考えたり書いたりに弾みがついたので、この勢いで書くことを継続したいと思います。考えずに書くってできないので、セットですね。タスク管理についても整理したり考えたりし続けたいと思いますし。