天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

12/26~12/31 今週のまとめ (2022-W52)

2023年は日曜日始まりということで、本来週のまとめは月曜〜日曜のところ、元日で週を締めるのがどうも落ち着かないので、変則ですが、今週は土曜日で締めてしまい、来週を日曜から日曜にしようと思います。

ということで、年末・仕事納め週でした。在宅だし、年末年始でスキーにガッツリいくわけでもないなので余裕がありそうに思うのですが、大掃除に回せる余裕がないというか、掃除嫌いなんだよな、やっぱり、ということでした。毎年キッチンの掃除に手をつけるものの、普段からやってないのでなかなか汚れが落ちないし、一度にできる物でもないし、で疲労困憊して終わりになるのでした。残念。。

今週は、火曜日に拠点2から拠点1に移動してきました。3日の稼働日はずっと在宅ワークでした。

今週の良かったこと

  1. 息子1号が帰省してきました
  2. 膝負傷後初めてのスキーに行きました
  3. いつもの友人といつものワインバーで楽しみました

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

スキーを再開しました。万歳です。これで膝の負傷から完全復活した、と評価しても良いな、と思います。もう少し頻度増やしてスキーでリハビリにもしていきたいな。今シーズンなら息子2号が付き合ってくれそうですし。

backstage.senri4000.com

長く楽しめるスポーツというものをスキー以外に持っていませんので、これは是非無理のない形で復活したかったので嬉しいです。しかし住まい関係が落ち着いたら泳ぎにも行きたいなぁ、と書いていて思いました。

デジタル&リアルメンテナンス

年末には片付けよう、綺麗にしよう、という気持ちがないわけではないと思うのですが、毎年失敗している気がします。そもそも掃除は苦手というか、どこまで行ってもこれで良しにならない感じがしていてうまく行かないのと、たいていは綺麗にしておく=掃除に時間と手間をかけるよりも優先してやりたいことがあって負けてしまうのが要因かな、と思います。

きちんと綺麗にしたいのであれば、大掃除ということであれば12月に入ったなら少しずつ進めるのが良いのでしょうが、それって年次レビューと完全にバッティングするわけでして、どう考えても私は家を綺麗に保つよりも振り返って書き残すことをやりたいんですよね。どちらも少しずつ、では足らないし、大体書く方だって足らなくて毎年のようにはみ出しているわけですし。

そう思ってお掃除はもっと普段から分散しようと試みたことも何度もあるんですが、これも大体その時の優先すべきことに負けて挫折を繰り返しています。ううむ、こうしてまた今年も暮れていくわけで、一旦は引っ越ししてリセットかけますが、この先どうしよう、なのでした。

今週考えたこと

今週、いつもの友人といつものワインバーで飲んでいたときの話の中で、彼女が常時(学生の頃からの)睡眠不足で、そのせいで日中眠くなる・寝てしまうことが頻発する、ということを聞きました。

睡眠不足って、本当に習慣の問題で、人ってやりたいこと・やるべきことであふれているので、それを24時間に配分していくと絶対に入らない。なんとか折り合いをつけようとしたつけを睡眠時間に回す、というサイクルなんですよね。ここを断ち切って、睡眠を最優先にして、その残りの中に収める、収まらないものは止めるという逆回転にしないとちょっとの工夫では難しいな、と思います。

今年の私の例で言えば、簿記のライブ講座を最後まで受けていると睡眠が崩れてしまうので前半だけライブ視聴して後半はオンデマンド(の1.5倍速)視聴に切り替えた(=諦めた)ということでしょうか。もう少し読みたい本も翌日に回す、とか、SNSはやめてしまうとか(その分の時間があったら読書に回す)、ニュースもYouTubeもやめていますね、睡眠のために限りませんが。

こうして諦めたことも多いのですが、その分の快調さは得られており、一度経験してしまうと戻れないように思います。今年の「心身のまとめ」の中にも書きましたが、日中眠くなるということがほぼなくなりました(さらに昼食の腹六分に気をつけると万全だと思うのですが、これはよく失敗して食後眠気があったりします)。

backstage.senri4000.com

退屈な会議で眠くなるとか、移動中の交通機関の中で眠くなるとかが気がついたら消滅していて、昔はやっぱり睡眠不足だったり睡眠効率が良くなかったのだろうな、と思います。移動中のバスや電車で仮眠するということが選択肢に上らなくなったので、その間何をやろうか選択肢を考えるようになっています。

backstage.senri4000.com

日本では移動中に居眠りしている人が多い特徴があるという指摘がよくありますが、日本人の平均睡眠時間が世界的に見ても短いことと関係しているのでしょう。

今週のインプット

簿記講座も今週から2週間ほどお休みです。お休みの間、完全に離れてしまうのではなくて、15分でも毎日手をつけることが大事です、と言われていて、確かに、そうやって数ヶ月とか開いてしまったので長くかかったんだよねぇ、2級、とか思い出しておりました。忘れてしまった日もありましたが、なんとか少しずつでも進めます。

興味あるある

息子2号が今マクロ経済学を授業で取っているらしく、期待の自己実現などが出てくるんだ、という話で盛り上がったりしました。最先端の研究ってどんどん進むので、こうして分かりやすく解説してくれる書籍はありがたいですね。非常に面白いですし。耳読書も交えていますがまだ【読中】。

楽しみ愉しみ

新刊通知で即買いして【読了】。レギュラーの登場人物が固まってきていい味出してるな、と。

今週のエントリ

こんな感じで毎日感じたことを書き綴っていきたい、基本だよな、と思った今週でした。それでもまだバックデートしてるので、「こんな感じ」に乗り切れていないんですけども!

12/26(月)

backstage.senri4000.com

12/27(火)

backstage.senri4000.com

12/28(水)

backstage.senri4000.com

12/29(木)

backstage.senri4000.com

12/30(金)

backstage.senri4000.com

書きそびれましたが、宣言していた通りにヘルメットを買いまして、初ヘルメットでした。思っていたより被っている感がない(軽い)し、暖かいです。そして安心感がだいぶ違います。これを聞いていた夫も自分も買う、と言い出していて、それがいいよ〜と幼少時からずっとヘルメットでスキーをしている息子たちに口を揃えて言われていたのでした。