天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

仕事納め

コロナ禍での仕事納めも3回目です。今年も引き続き、全体集合納会はなく、社長訓話も12月半ばに動画配信されており、先週後半から今週にかけて分散大掃除も同様でした。

去年はそういえば、大阪でホテルステイして仕事納めに持ち込んだりしていたのでした。そして、年末寒波に見舞われておりました。去年も。今年もクリスマス寒波で新幹線に影響出ていましたが。。

backstage.senri4000.com

今年の年末週はカレンダー上は出勤日が3日間でしたが、人事からこの機会に休める人は年休消化を推奨する、という案内が出まして、せっかくなので休める人は積極的に休んでくださいね、とアナウンスしたところ、あちこちの所管部門でんじゃ休みます、という人が多く出まして、静かな仕事納めになりました。

私自身は、特段のお休み宣言はしておりませんで、普通に夕方からの会議もあったりしましたが、お休みの人が多い都合で承認とか調整も少なくて、合間に買い物に出たら近所のスーパーがすっかり年末年始モードになっていておまけに大混雑していてびっくりしたのでした。

そんな感じの年末で、今年も各部門で年末終礼・年始朝礼を、とのアナウンスはあったのですが、お休み推奨しておいてそれはないんじゃないの?という話をして特段場を設けることはしなかったのでした。大体どこの部門でも週次で定例ミーティングがありますので、その際に声をかけたくらいですね。段々儀礼っぽいことは減っていくな〜と(大喜び)。

そういえば、今年は忘年会も制限しません、とも言われたのですが、とりあえず私の担当部門の中で忘年会やりましょうかって言い出したところはありませんでした。やってる部門もあったようではあります。コロナ前から参加率低かったので、まあこんなもんだろうな、と思っているのでした。