天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

仕事始め2024

本日より仕事始めです。ついでに?、拠点2から拠点1に移動を。夫の都合で(午後から医者に行きたいという)日中に移動することにしたため、休みのようなそうでもないような中途半端な感じになってしまいました(苦笑)。暖機運転という面では良いのかもしれません。

毎年仕事始めが早いだの正月休みが短いだのブーたれておりまして、そんな記事が山ほどあります(汗)。

backstage.senri4000.com

この休みの長さに不満たらたらだったのは、正月休みには固定予定が多いということがあったのかもな、と思います。家族でスキーに行きたい(シーズン中に一番長く休めるのは正月休み!)、実家に帰るとか帰らなくなってからは自宅に招いての新年会をやる(やらねば!)、そうは言っても休めるときにはそれなりに大掃除や片付け(断捨離)だってやりたい。そりゃ足らないって。

今年は長年住んだ拠点1を脱出して最初の年末年始で、集まるスペースがないので息子たちも寄り集まったりしませんし(ホテル勤務の息子2号は元日も夜勤のようだった)、拡大家族新年会も場所がないので辞めました。代わりに卒寿記念で母の誕生日(1月なかば)近辺で外食予定を立てています。今後も日程的にそのあたりで食事がいいのかもね、と妹と話をしたりしています。

また、大掃除・メンテナンスについては、気づいたベースでやろう宣言をしたということに加え、そもそもどちらの拠点も住み始めてからさほど時間が経っていないので大掃除しなくちゃ!というほどの汚れが気になるわけでもありません。とはいえ水回りはみっちりやりたい気もしていますので、近いうちに(もう少し暖かい季節の方がいいかも)。

ということで、同じ長さの休暇でも、やりたい・やらなくちゃが少なかった分ゆったりと過ごすことができ、初めての拠点2でのお正月も満足できる過ごし方だった(地震はあったし事故のニュースもあって落ち着かない面はあれど)ため、心身共に余裕があった中で仕事始めを迎えることができ、おかげで締め付けられるような気分とか緊張とか憂鬱さもなく、平穏に始めることができました。あれほど嫌だったのに(笑)。

今週は今日明日の2日しか稼働日がありませんし、有給休暇をとっている社員もいます。そんな中での定例会議はほぼなくて、Outlookのスケジュールも空きが多い(しかも木曜・金曜なので定例予定も入っていません)。

朝一番から「今からコールしてもいいですか?」というチャットが入ったのはご愛嬌でしたが(この方「いま話せますか?」が大変多いのです。テキストで連ねるより話してしまった方が早いから(多忙すぎ)らしく)、それも年末の続きだねそれ、ということで降って湧いたトラブルということではなかったし。

昨年から運用を始めたマスタータスクリストは公私の区別なく使っていますので、年始から仕事のタスクも折りに触れて見ているのが案外良かったのか、スムーズな離陸という感じになりました。

年始朝礼を行なった監査部は、部長の音頭で各人が抱負を述べてくれ、各自の現在の課題感や取り組みたいと思っていることがわかって良かったです。期末の3ヶ月でブーストしたいところ。

そんなところまで済ませ、ランチをいつものpizzeriaで食べてから高速へ。午後一番のミーティング&コミュニケーションタイム(軽い相談や雑談OKの雑相タイム)を聴きつつどんどん暖かくなる外気に驚きながら移動しました。

日中の移動って、疲労がそのまま眠気に出る感じがあり、このまま昼寝したいような気分になりがちなのですが、実際着いてPC開けば普通に仕事はできるので気分の問題だけなのかもしれません。朝の続きの契約検討したり、それについて意見交換したり、外部とのミーティングセットしてもらったり、諸々普通に頭も手も動かして仕事始めは終了しました。

そういえば、今朝の拠点2は霙が割と激しく降っていて、ウォーキングに行けなかったことを思い出し、拠点1の利点?を生かして夜ウォークに出てついでに買物もしてなんだか効率的!とご機嫌で1日終了しました。しかし、スキーで酷使された?膝が今も歩いていると痛い、というか、どちらかというと日が経ってからの方が痛いような気がします。毎日ポールで腿からゴロゴロストレッチしてるんですけどね〜。