天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

正月の街歩き

「年末年始(年越し)を拠点2で試してみよう」というプロジェクトが進行中、そして本日1月3日で年末年始休暇は終了です。

12/31に拠点2入りして、元日は初滑り、2日は初詣に行きましたので、本日3日は観光地区の様子を見に街並み歩きに外出することにしました。

年中無休と謳っている朝市は、一応数件のお店が出ており、定番のエゴマ味噌を母への手土産に購入。一度買って行ったらとても気に入ったらしく、すぐ食べてしまうので、月に一度は買いに行っている気がします(笑)。

正月休みを観光地で過ごしたいという人はそれなりに多いようで、1月3日と言えども観光地区のお店はほとんどがオープンしており、飲食店も開けているところが多かったです。店々に張り出されている営業予定を見ていると、1日はお休みして2日から営業になっているところが多い印象。あるいは本日3日からとか。

お土産や体験系のショップもほとんどがオープンしていました。これならお正月に来てもそこそこ楽しめそうです。スキー場で年越しは家族の定番でしたが、こういう観光地での年越しをするのもありなんですねぇ。お店が閉まっていたらあまり楽しくないのかも、とか思っていたのですが、全然そんな心配はいらない感じ。

観光地区だけじゃなくて、駅から観光地区の間の飲食店もかなりの割合がオープンしていました。そのうちの1軒を選んで静かなランチをとることもでき(観光地は落ち着かない。。)、予想していたよりもいい体験ができたお正月になりました。

普段の拠点滞在の延長で旅行気分と共にお正月を過ごすことができる、ついでにスキー場にも近いのでスキーも楽しめる、そして、拠点1よりも断然静かなので落ち着いて過ごすことができる、のでこれからも年越しはこちらで定番にしても良さそうです。上々、ご機嫌。

そして、駅に着いたらちょうど特急の改札時刻だったらしく、行列が長く伸びていて驚きました。今日は年末年始の移動の帰りのピークだということですから、それですね。たくさんの、大きな荷物を持った人が構内に消えていきました。

さて、明日は仕事始めですが、移動始めでもあります。世の中のピークが過ぎてからゆっくり移動して拠点1へ入ります。