天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

ホテルステイで仕事納め

本日は、仕事納めでした。

昨年から引き続き、全社納会はコロナ下で早々に中止が決まり(昨年と同様でいい、というのは決めるのに負荷がかからない)、社長訓話も12月半ばには動画配信がされている状況です(まだ見てない。見るのだろうか>自分)。

backstage.senri4000.com

先週は各部署で分散して大掃除というのも昨年同様で、テレワーク率50%を今後も維持するのであれば、コロナが収束しようともこんな感じで続くのだろうな(続いて欲しいな)と思う年末。

そんな中、昨日夜に大阪で対面セミナーがありまして(プライベート)、いやまだ仕事終わってないから無理!と最初思ったものの、ん?よく考えたら、どうせテレワークなので、ホテルから仕事してれば同じじゃないの!と思い立ちました。

ホテルで仕事するためには、1泊では無理ですから、2泊することにして、滞在が快適そうなホテルを会場の近隣で探し(最初適当なビジネスホテルにいつものように泊まろうとしたら、息子たちに「それなりに稼いでるんだから、ちゃんと気持ちよく過ごせるところを選んだ方が良い」と諭されました(爆))、Booking.comで評価の高かった、南御堂の大阪エクセルホテル東急にトライ。

f:id:senri4000:20211229083027j:plain

写真だと、机の感じがいまひとつよく分からなかったのですが、TVが目の前に配置されていることだけは分かったので、ダメもとでHDMIケーブルを持参したところ、接続を許容する作りにはなっていなかったものの、端子は存在していてつぶされてはいなかったので、手探りで挿入しまして、無事に大画面に映し出すこともでき、快適な仕事環境をつくることができました。

f:id:senri4000:20211227161847j:plain

椅子はまあ普通でしたが、どうも普段スタンディングにしているせいか、オフィスでもそうなのですが、しばらく座っていると腰とお尻が痛いのはしかたなし。で、歩いたりたったり近くの公園にお出かけしたりしておりました。

f:id:senri4000:20211228123419j:plain

と、ホテルステイは非常に快適で、ワーケーションもいいねぇ、などと思っていたのですが、ここにたどり着くまでがまさかの大雪で大変でした。例によって東海道新幹線の米原付近はすごいことになっており、設備点検やら徐行やらで新大阪到着は2時間遅れ。

f:id:senri4000:20211227132527j:plain

最近導入されたS-work車両(ビジネスパーソン向けに、マナーを守りつつパソコン等を気兼ねなくお使いいただける車両)というのにお試し乗車をしていた私は、座席で通話ということになってもちょうどよくてそれはそれでよかったのですが(すいてるし、複数人で旅行という人は予約できないのでいないし、静かだし、Good)。

ともあれ、皆さんには自宅でテレワークのような顔をして、年末終礼も2部門で行い(一方はしっかり進行もしてもらえてよく分かっていなかった私はびっくりした)、無事に仕事納めとなりました。しかし、オフィスだと、終礼後に次々人が帰っていくので早く帰らなくちゃ、という気になっていくのですが、いつものようにテレワークだと、皆さんもいつものように多少の残業という感じであまり年末感はなかったですね(よいお年を!とか書き込みつつも)。

f:id:senri4000:20211228202936j:plain

御堂筋はライトアップが大変綺麗で、そぞろ歩いている人も多かったです。こちらは寒波の影響も大してなかったようで、寒くて歩けない!などということもなく。