天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2020年の考える・書く

2020年にあたって」の中で、

考えたこと・感じたことをまとめるのが難しい(苦手)。今年はここにもう少し向き合いたいと思います。

とか言ってるのですが、すっかり忘却の彼方でして(まあ無理もない1年ではあったと思うけど)、今年の考える・書くのカテゴリの記事はわずかに10本で、それも夏以降の記事がありません(大汗)。

f:id:senri4000:20201230223810p:plain

相変わらず、考えたことをまとめるというか、インプットしたものを受けて考えたことをまとめる、感じたことを言葉にするのが苦手ですぐ諦めてしまう傾向にあります。それが難しかったり歯応えがあったりすることだとさらに。じっくり時間をかけて考えてまとめることができていないということなのかもしれません。

週のまとめの項目として「今週考えたこと」を置いているので、一応それを書くためにその週考えたことを振り返って捻り出してはいるのですが、逆に少し考えかけていたことも、そこで軽く書いて独立記事にせずに終了しているきらいもあるかもしれないな、とも思いました。そして、「捻り出している」だけに、「今週考えたこと」の濃淡って様々で、読み返してみて引用できるものはわずかです(苦笑)。

1. 自分のスタンスについて

今年は、去年の考える・書くに書いていた(「健全さにつながる自分の軸」)ことをすっかり忘れてインプットの年次レビューの方にそれっぽいことを書いてしまったのですが(大汗)、これに関しては、W05の今週のまとめで書いています。

backstage.senri4000.com

このとき書いていた、たりないインプットとしての環境方面は、「人新世の資本論」でも扱っているけれど、まだ積読になっている「地球に住めなくなる日」も入れておきたいなぁ。。

少し発展形として、女性活躍・多様性・ジェンダーギャップなどに対する自分のスタンスというのがあります。この方面の違和感にどう向き合っていくのか。長年ごまかしてきたせいでよくわからなくなってしまっているところがあって、拾い上げるのも難しい感じで、スタンスが定まりません(W37の週のまとめ

2. グッドバイブスについて

昨年末に始めたようなものでしたが、数回の勉強会、ファクトリー入会を経て、自分の中で割と腹落ちしたところもあり、これ以上のインプットは今はいいかな、となって、一旦区切りにしました。グッドバイブス関係の記事は今年の「考える・書く」でも多くを占めていますし、月のまとめや今週考えたことにも多く登場しています。

最近読んだ山口周氏の「ビジネスの未来」で出てくる「コンサマトリー」ってグッドバイブスに言う「いまここに本気で」というのと同じだよね、とか思ったりしています。

いろいろな角度から学んだ、「正しさを手放す」「本当のことは何もわからないのだから聞いてみる」というのも、姿勢として定着してくるといいな(忘れるので思い出す方策としてここにも書いておきます)。(W31の週のまとめの「今週考えたこと」を参照)

3. 新しい働き方

今年はこれに尽きるというか、全てここから発しているというか、なのですが、関連して考えたことも多かったです。別途まとめましたので、そちらをご参照ください。

backstage.senri4000.com

しかし、仕事納めの記事でもチラッと書いたのですが、世の中のテレワーク中(=引きこもり)の人々は足下の部下の面々を含め結構オンラインで飲み会やってるんだな、と思いながら、ほとんどそんな機会もなく、特に渇望するでもなく。我ながら何が楽しくて生きているんだろうと思わないでもありません。。。(いや、日々楽しく過ごせてると思うのですが)

などということを、夏にも考えていたのでした(W34の週のまとめ)。

4. この先の住まい方

そして働き方に端を発して夫の定年後の住まいについて考えて調べて一応の結論を出したのも大きなところでした。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

ここから発展して、モノを減らして身軽になりたい欲求が高まっています。5年ぶりの片付け祭りっぽい感じになった年末でもあります(しかし片付け整理って心身ともに負荷高いので続かない・・。やっぱり引越しで一気にやるなんて無理だよ)。

また、来年2月初めには、夫と二人で下見旅行に再訪する予定。寒冷地なので一番寒い時期に行ってみないと、ということで。機体に違わず?相当寒そうなこの冬ですね。。

最後に

なんとも締まらない「考える・書く」の年次レビューになってしまいました。1年てやっぱり長くて、考えていることって移り変わりますね。

それにしても、せめて1週間に1本くらいはちゃんと考えた記事を書きたい、そしてそれを並べて振り返った年次レビューを来年は書きたいものです。