天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/7~9/13 今週のまとめ (2020-W37)

蝉の声が鈴虫の声に切り替わり、厳しい残暑も流石に和らいできて、秋が感じられるようになってきました。まだ日中の日差しは厳しく、冷房のお世話になる時間は長いのですが、夜は窓を閉めて冷房抜きで寝られるようになってきました。ほっ。

さて、先週倒れてからの回復最優先ということで、睡眠ファーストを心がけつつ、運動量は戻して過ごした1週間となりました。体感的には大体回復したように思うのですが、一旦崩れたものってあちこちに影響が出ているらしく、リメディアルでは腕も腿も非常に固くなっていますと指摘されました。

f:id:senri4000:20200912173804j:plain

今週の良かったこと

  1. 地元オケの定期演奏会2回目に行ってきました。生演奏万歳。
  2. Social Action Tank連続公開インタビュー5回目(最終回)視聴しました。
  3. 職場のレイアウトがフリーアドレスに向かって動き出しました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

体重と体脂肪の測定を再開したのですが、モニタリングは重要であるものの毎日測るとやっぱり一喜一憂になりがちです。そして、食生活を一気に変えたからと言って一気に体重・体脂肪が減るわけではありませんし、なんなら増えたりもするわけで、なかなかメンタルにきついです。

1ヶ月に落としていい体重は4%までという話もあり、急に減ると過食になりやすいという話もありますので、徐々に徐々にでいいんですけど、来週健康診断なの忘れてた。。事実は受け入れましょう>自分

ひとまず、健康を目指して、結果として体重・体脂肪がついてくることを期待して。

メンテナンス

仕事用に外部モニタを購入しましたが、同時にマウスも入れています。息子1号がメルカリで買ったもののうまく適合しなくて使わなくなっていたロジクールのM585です。Bluetoothと無線の両用で、無線アダプタが当然ながらUSB-Aのため、Bluetoothで使っていたところ、突然接続不良になってしまい、解除してペアリングし直したりあれこれ再起動したりしましたがさっぱり回復せず、似たような症状の方のブログ記事とか見ていて無線にしたらあっさり解決したというのがあったので、諦めて無線にすることにしました。

このため、小型のUSB-A-C変換アダプタを購入。その間はトラックパッドで凌ぎました。もう少しキーボード操作でなんとかするところを増やした方がいいかもなぁとか思いつつ。そして、アダプタ到着して無線にしたところ、あっさり問題なくなりました。。快調に使っております。

今週考えたこと

ソーシャル・アクション・タンクの公開インタビューの最終回でした。このシリーズを見ていたり、その他の報道などからも、ジェンダーギャップの解消とか、多様性の向上などについて考えています。

www.servicegrant.or.jp

同質性の高い組織では違和感を持ったとしても声を上げることが難しいので問題点に気づけない、そもそも色々な意見が生まれないので時間と共に創造性が失われる、などが言われていますが、なんというか、同質圧力の強い企業世界で長いこと仕事をし過ぎたのか、例えば違和感を覚えても自分で圧殺するのが普通になってしまっていて、うまく思いになっていきません。

女性管理職の割合が低い低いと言われていますが、もう10年以上昔から、会議にいけば女性は自分だけ、管理職向けの会合やセミナーなどに行けば休憩中にも女子トイレはがら空きな訳です。

こうした中で生き延びるためには、それなりに「言っていいこと悪いこと」を弁えるようになるというか、そもそもどう考えたって聞いてもらえないことって無駄なのでわざわざ口にしたりしないのですよね。

私自身は昔から自分の考えていることが周囲から浮いている・違っている自覚があり、思ったままを口にすると叩かれるため、ずいぶん以前に周りの基準を内面化してうっかり外に出さないように防衛するのが習慣になっているように思います。

今になって違和感を口にしようとか、まずそれを言語化しようとかするのが難しい。。受け入れてもらえる土壌が全体にできてきたなどとは全く思いませんが、それなりに受け入れられる場は増えていると思うんですけどね。

ひとまずこの辺りに自覚的になり、違和感を言語化するようにしていこうと思ったことでした。

今週のインプット

仕事系

久しぶりに簿記再開。やっては休みやっては休みになっているので、再開するとほとんど前のことを忘れていて余計時間がかかるという・・・。

興味あるある

もう一息なんですが、読み流せない類の本なので、読了までこぎつけられませんでした。すごく面白い、そしてすごく難しい。。【読中】

今週のエントリ

ちょっと力尽きてた感じですね。