天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/17~8/23 今週のまとめ (2020-W34)

夏休み明けて休養たっぷりでいい調子になるかと思いきや、どんどん下降して後半非常に不調になった1週間でした。

振り返ってみると、前半は平常モードで過ごせており、週の半ばに所用で一番暑い時間帯に屋外を30分くらい歩く羽目になったのがよろしくなかったのでは?とか思います。体調面って、割と色々なことに耐用キャパがあって、閾値を超えるまではそれなりに保つのだけれど、一旦超えてしまうと回復するのに時間がかかる気がします。覆水盆に返らず?? 溜まっていく水がこぼれないように注意しないと。

f:id:senri4000:20200823115818j:plainf:id:senri4000:20200823120246j:plain

そんな感じですっかり養生モードに移行してしまいましたが、週末涼しい方面に出かける予定だったのがちょうど転地療養みたいになってよかったです。やっぱり涼しいは正義だわ〜とか思ったことでした。

今週の良かったこと

  1. 夫と二人でプチ週末旅行。涼しくて話も色々できて満足しました。
  2. 定時株主総会の振り返り報告を役員会で。タイミングに迷いますが、全体の傾向が出てくる今頃が適時かな、と。
  3. 久しぶりに産地直送のお魚セットが届きました。どれも美味しそうで楽しみです。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

猛暑が続いて遅まきながら冷房導入(隣の息子1号部屋から分けてもらう)したりしましたが、身体にかかる負荷の上限を突破してしまったような感じで、後半すっかり体調を崩してしまいました。養生モードでそろそろ動くというのを3日ほど継続し、ずいぶん良くなったような気がするのですが、少し動くと(運動ではなく普段の作業)まだ心拍数が急上昇してアラートが出ることが続いています。週末に朝晩涼しい地域に行ったところ相当楽だったので、やっぱり暑いってそれだけでずいぶん消耗してるんだなと実感したことでした。

backstage.senri4000.com

おそらく来週からは少しずつでも気温は下がってきて猛暑から残暑になっては来るので徐々に回復していきたいところです。熱中症は回復に時間がかかるようですが、要するに夏ばてって自律神経系の不調(乱れ)なのでちょっと休んだらすぐに元どおりと言うわけにもいかないんだろうな、と思います。ここ数年は夏もわりと元気だったので、今年はさらに運動もしていていい感じで進んでいると思っていただけに少々残念ですが、まあ気候の方が異常なのでしょう。冷房は冷房で負担はかかりますしね。

ということで、せめて朝晩は涼しいところに住みたいものだ、という思いを強くした1週間でした。

それとは別に、前週夏休みで結構飲んだため、今週末のお出かけまで禁酒(休肝)とし、餃子とかいかにもビールに合いそうなメニューでも炭酸水を供にしておりました。まあ問題なく。欲しくてたまらない、というほどではないので、おそらく全面禁酒にしても大して辛くはないんじゃないかしらなどと思うのですが(飲酒のコストは色々高いし)、まあ時々いただく美味しいワインとかBBQと地ビールとかは捨てがたいものでもあります。

そしてコーヒーカフェインにもかなり懲りまして、午後からコーヒーはキッパリ辞めた今週です。ランチ後とかおやつにコーヒーが欲しくなることはやっぱりあるので多少の依存症状はあるのだろうなと思いつつ、デカフェのカプセルとスタバのオリガミを買い足しました。ハーブティだけでというのもちょっともの足らないんですよね。味わいの違いがあり。

backstage.senri4000.com

メンテナンス

先週読んだ勝間さんのネオ・ライフハックの影響で、睡眠・運動・家事がまず大事、とかいう意識になり、普段の家事を丁寧にモードで過ごしました。あまりに暑いのですぐに乾くのを存分に利用してこまめに洗濯したり、こまめにルンバかけたり、シンク周りの掃除に勤しんだり、といった程度ではありますが。

会社のPCを置きっぱなしにした関係で毎日Mac Book Proが大活躍なわけですが、評判通り?どうも熱の心配があるようで(本当に熱い・・)、熱暴走されたのか、パスワード変えてないのにキーチェーンのパスワード入力を繰り返し求められてループから抜けられず、物理スイッチでぶち切ってしばらく放置する羽目になりました。その後起動したら難なく戻りましたので、やっぱりあれは熱暴走だったのだろうと思います。その日はしばらく平置きやめてスタンドの上で使ってみたりしました(恒久対策にするには配置がダメなんですが)。

今週考えたこと

住まい方は生き方に繋がりますね。

backstage.senri4000.com

間取りはどう考えたらいいのだろう?と考えていて、私と夫って行動を共にすることが非常に少ないな、と改めて。昔話をしていたら、結婚した当初(カナダに行く前)はそれなりに互いの友人を紹介したり一緒に出向いたりしたこともあったし、カナダ時代は家族交流も当然ながら多かったのだけど、帰国してからはとんとなくなったな〜、とか思ったのでした。

互いの交友関係をそれぞれ尊重して?独立して動く方が快適で、子どもにどちらかがつき合う形になると、余計に一緒には行動しにくいし、そうした時代が長く続くとそういうものになってしまったのかもしれません。家族ぐるみで一緒に遊ぶ、というのも保育園時代はあったような気がするけど、息子たちが成長するにつれて子どもは子ども同士が増えてだんだん機会もなくなりましたね。ひとりでやりたいことも多いしな?

とか思って、今現在の自分の状況を考えてみると、ひところ盛んにやっていたSNSもすっかり読み書きしなくなってしまったのでその中の交流というのも減っていて、そこから発展した交友関係も出張がなくなったのですっかりご無沙汰です。読書は楽しいし、こうして書き物をするのも楽しいし、息子たちに付き合うのも楽しいし、なのだけれど、その他はすっかり低調かもしれません。あとは仕事してるくらいだな?あんまり人に会ってお喋りしなくても大丈夫というか平気というか、なんだな私、としみじみしたり。

基本的に、しっかり眠って運動して体調を整えておき、家事をして環境を整え、頭を使う仕事があり、好奇心をみたせるインプットがあってそれについて考えることができれば満足なのかもしれません。何か行動するのはどこへ行った?とか思わないでもないのだけれど、今のところ人から求められて役割を果たしているとでOKのようなので、あまりガツガツ?求めなくてもしばらくは良さそうな。

柔軟に動けるように整えておけばいいのかな?とか思う昨今なのでした。

今週のインプット

興味あるある

言葉を題材にしたものは琴線に触れることが多いのですが、こちらはその中でも非常に面白く読みました。あれとこれがつながるんだ!という発見も多く、再読したい本リストに。【読了】

こちらも、え?そう読むの?そう考えるの?というものがいくつも出てきて考えさせられました。全然消化できていないので、これも再読したい。【読了】

楽しみ愉しみ

フレンチトーストが出てくるのですが、最近息子1号がハマっているので、ちょっと比較しながら読みました。おいしいけど甘くてカロリーすごいよね、とか。

今週のエントリ

8/17(月)

backstage.senri4000.com

8/18(火)

backstage.senri4000.com

8/19(水)

backstage.senri4000.com

yoshikooさんのブログに取り上げられていました。「沼に沈めあっている」ってまさにその通りですね・・・(苦笑)。楽しすぎ。

www.yoshikoo.com

8/20(金)

backstage.senri4000.com

8/21(土)

backstage.senri4000.com