天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

カフェインの覚醒作用

夕方以降にコーヒーや緑茶を飲むと寝つきがとても悪くなります。その昔、入院中に夜の入眠が難しくて何が原因なんだろうと思ったら、母が差し入れてくれた美味しい緑茶を始終(特に午後のおやつのお供に)飲んでいたからだった、というオチがありました。気がついてやめたら普通に戻りました。

体感的には、午前中にコーヒーを飲むのはOK、午後一番(ランチ後)でも影響なし、3時ごろになると微妙なライン、4時すぎると影響が出てくる、といった感じです。ということで、できるだけ朝のコーヒーだけにしておきたいな、と思ってTaskumaを使って習慣化に励んでいたことがありました。

backstage.senri4000.com

随分継続していて、そのうちポチポチ押すのが面倒になり、タスク自体をアーカイブしてしまいました。すると、その数年後の現在は、ランチ後のコーヒーくらいまでOKにしていることが多いですね。ただ、デカフェのドルチェグストのカプセルを常飲しているので、午後はそれにしていることも多いかな。

という感じで推移していたのですが、久しぶりにやらかしました。

お昼にスタバでランチをして、夕方にone more coffeeでおやつを。ピーチ&マンゴーとっても美味しかったし、ホットコーヒーにとても合ったのですが、夕方6時に飲んではいけませんでしたわ。。。

f:id:senri4000:20200817181328j:plain

なんだろう、注文したときとか全く意識してなくて、食べてるときに終わりがけに思い出しました(ショートサイズを少し残した)。やばいかな〜とか思って帰りつつ、夕食時とか入浴前とか、久しぶりにオフィスに出社したこともあり、面倒な仕事を片付けたこともあって疲れが出て非常に眠かったのであまり意識してなかったのですが。

普通に就寝しようと11時前には横になったのですが。ががが。いつまでたっても眠気が訪れてくれません。うーんうーんと唸って寝返りを打ってゴロゴロ。。経験的に、朝まで眠れないということはないし、うつらうつらしてるので、眠れないから諦めて起きて活動するよりも横になっていた方が良いのですが、冷房止めて窓を開けているためだんだん部屋の温度が上がってきて汗が鬱陶しいし。熱帯夜にカフェインはダメだわ〜とか思いつつゴロゴロ。

途中2時過ぎであることを確認してからもまだまだ眠れなかったのでおそらく3時ごろにはなってたんではないかと思います。摂取してから9時間も覚醒作用が続くのか?!個人差大きいし、自分の体調にもよるのはこれも経験的にはっきりしてるんですが、やめておいた方が良いのは明らかですね。はい。

ということで、改めて、午後からカフェイン摂取はやめようと思います。アーカイブタスクを復活させた方がいいかしら・・・。ランチ後のコーヒーはデカフェにしよう、と思ったら、ちょうど切れたところで、おまけに次回のカプセル定期便はこのカプセルだけ品薄で後から配送になるらしい。タイミング悪いな。

ちょっとコーヒーが恋しかった本日ですが、あの眠れなさはやめたいので我慢しました。久しぶりに三年番茶を煮出して作って冷やしましたよ。

オーサワの三年番茶(大)

オーサワの三年番茶(大)

  • メディア: 食品&飲料