天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

取っ手を持ちましょう?

すっかりホットドリンクが美味しい季節ですね。まあ夏でもホットコーヒー派ではあるのですが。

最近のお気に入りは、オーツミルクを少しマグカップに入れ、温めておいた上からネスカフェドルチェグストでカフェインレスのコーヒーを注いでカフェオレ風にしていただくことです。何度も飲むとくどくなってくるので、お茶も各種取り混ぜて。

f:id:senri4000:20211129200142j:plain

オーツミルクを温めるには電子レンジを使っているのですが、先日温め終わったものを取り出したところ、うまくコントロールができなくて、カップをぶん投げてしまいました。どうしてそうなるのか我ながら全く理解できなかったのですが、当然ながらカップは宙に舞い、中に入っていたオーツミルク(ぬるめ)は残らずあたりにこぼれました。。

やらかした場所が電子レンジを置いている台なわけですが、炊飯器の定位置でもありまして、水蒸気が籠らないように炊飯中は引き出して置けるトレイ状になっており、その引き出されたトレイの奥に向かってどうやらぶん投げた模様で(一瞬のことで本人もトレースがうまくできない)、まあなんとも掃除のしにくいあたりに白い液体が飛び散ったり溜まっていたり。。。

一通り掃除し終わった後で、気を取り直して再度同じマグカップに同じだけオーツミルクを入れて温め直しまして(幸い、マグカップはぶん投げられてもヒビが入ったりすることもなく堅牢でございました)、今度は慎重に取り出しましたとも。

で、よく覚えていない中で無理矢理考えるに、マグカップというのは取っ手がついているわけですが、ぶん投げたときの取り出し方として、どうやら取っ手ではなくて本体のカップ状の方を持っており、そこでバランスを崩したというか(熱かったり滑ったりした覚えは特にないですが)、うまく把持できなかったのではないかと。

そしてその後自らを観察するに、どうもマグカップ状のものを運ぶにあたってほとんど取っ手を持ってないんじゃないか>自分 という結果になりまして。何故かはよく分かりませんが。大きさのせいですかね?取っ手部分は小さいので慎重に狙いを定めないと持てないからとか?大きいところなら適当に持っても大丈夫だから?(だからぶん投げる羽目になるんだよきっと)

ひとまず原因らしき自分の習性に思い当たったので、その後は意識して取っ手を持つようにしているのでした。しかしこれが本当に、無意識に持とうとすると絶対やらないんだよ〜。なぜだ>自分

そういえば、マグカップの話だけじゃなくて、ドアの取っ手とか引き出しの把持部とかも無視しているような(そしてそのせいで指を挟んで痛い思いもよくしているような)。さらに、マグカップは飲むときにもカップ部を持って飲んでることも多いような。

自分の謎習性に気がついた出来事でした。でも全然理由は分かりませんわ。。