天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

一人用のドリッパー

コーヒーが好きです。が、カフェインに弱いらしく、午前中しか飲めません。紅茶も緑茶も同じく。

なので、午前中は普通のコーヒーや紅茶を楽しみ、午後からはデカフェのコーヒーや紅茶、ルイボスティーやハーブティーにしています。最近あまり緑茶の出番はないかな。

backstage.senri4000.com

夫もコーヒー好きで、2015年からネスカフェドルチェグストのマシンを使っています。それに伴って、コーヒーメーカーは処分してしまったので、ネスレのカプセル以外でレギュラーコーヒーを飲む手段がありません。

そうしたところ、またしても(!)、一部の輸入カプセルが物流の都合でしばらく注文できなくなってしまいまして、その中に「レギュラーブレンド カフェインレス」が入ってました。他のコーヒーは別のに代替して凌ぐことができるんですが、デカフェのってこの1種類しかないのに(まあ大抵のブランドはデカフェは1種類しか持ってないと思うけど)。

近隣のスーパーも探してみましたが、一足遅かったようで、棚からなくなってました。。。残りわずかだったカプセルがなくなるのが見えてきて、でも午後からもコーヒーを楽しみたいことがあるのよ!と思って、この際一人用のドリッパーを買うことに。

あれこれ迷ったのですが、結局、一気にお湯を注いで淹れられるというところに惹かれて1穴式メリタの陶器タイプを買いました。

届いてみたら、本当に小さいんだ〜。可愛らしいです。

f:id:senri4000:20210418194733j:plain

早速デカフェのコーヒー粉も購入して淹れてみています。湯量が110mlて少ないなぁと思ったんですが、飲んでみるとこのくらいで良いのかも、となりました。

f:id:senri4000:20210418202200j:plain