天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

ネスカフェ ドルチェグスト ジェニオ エス

ネスカフェ ドルチェグストのカプセル定期便が我が家のニーズに合ったようで、注文するカプセルの中身は色々変えつつも継続してきていました。

backstage.senri4000.com

その間、抽出の具合が悪くなることもありまして、湯垢洗浄をかけるなどのお手入れもそれなりに。ところが、先週末、出が悪くなったな〜、またか〜と思って湯垢洗浄をかけるも、回復せず、ついにサポートに電話することになりました。

どういう仕組みだったかすっかり忘れていて、現在のネスレの定期便のページを見ると、マシンはレンタルで、故障などの場合は交換に応じてくれるようだったので、それかな?と思っていたのです。

が、サポートで話をしてみると、私がこれを導入したのは上記の記事のように2015年のことで、もう6年になります。そして、現在の規約ではマシンがレンタル(=返却義務がある)なのですが、当時は一定量のカプセル購入でマシンが無料になる形だったとかで、所有権はこちらに移っているが保証期間は5年間のため、すでに切れているとのこと。そして、ここまで古いと修理で直る見込みも低いので、現在のマシンは廃棄して新しくレンタルタイプに契約を更新する(現在のものを解約して新たに入り直す)ことも検討されてはどうか、と言われました。

サポートと通販の担当が別なので、詳細は通販担当の方で聞いてほしいと言われて別のフリーダイヤルを案内され、そちらで事情を話してみると、現在の私に適用されている条件の方が、今の入り直した場合よりも割引率や最低購入量、送付頻度の点で有利であること、現在の定期便に新たにマシンのレンタルをセットすることもできるのでそちらをお勧めすると言われたのでした。

レンタルマシンなので解約時には返却義務がありますが、故障した場合は交換してくれますし、特に今回もレンタル料金などはかからないということなので、迷うところもなく、レンタルをお願いしました。説明上は、これまでのものと同じです、と言われたのですが、それは単純に今頼んでいるカプセルが使えます、という意味だったのだな、ということが届いて分かりました。だって6年ですよ6年。そりゃ進化してますよね〜。

f:id:senri4000:20211102132059j:plain

ということで、電話でお願いしてから4日後には手元に届きました。おおお。メカニカルなスイッチ系がなくなって、タッチパネル式になってる!抽出OKに変わる前に抽出ボタンが押せる!(温まるのを自動待機してから抽出してくれる)これは便利だ〜。この待ち時間がネックで、待ってる間に忘れてしまい、スイッチがオフになってやりなおし、ということが頻発しておりましたのでありがたいですね。

本体の形がだいぶ変わりまして、抽出口が前のものよりかなり下になりました。普通のマグカップサイズならなんの影響もありませんが、背の高いタンブラーに直接アイスコーヒーを入れていた息子1号は、「入らない!」と叫んでおりました(一旦計量カップに入れたりしております)。

給水タンクの形も変わり、こちらは取り扱いやすくなりました。

後から気づいたことには、前のものには抽出後のカプセルを捨てるための容器が付属していたのですが、なくなったようです。取説には「ゴミ箱に捨てる」になっておりました。抽出後のカプセルって、中に水分がまだ残っているので、不用意にゴミ箱に入れると垂れたりするんですけどね。以前の付属容器は中がカゴになっており、そこで水分をある程度切ってから捨てられるようになっておりました。ということで、こちらはマシンと一緒に廃棄せず、そのまま使っております。などと夫に話したら、これにためておくと臭いがする問題もあるのでやめたのかもね、との意見でした。確かに、コーヒー飲まない息子2号からは、時々苦情が出るので、そういうことなのかもしれません。

カプセルは変わっていないので、抽出されるコーヒーの味に変化があるわけではないのですが、体験が新しくなり、嬉しくなってコーヒーを飲む頻度が増えたりしております。最近すっかり定番のコーヒーだけの注文になっていたのですが、ラテタイプも復活させようかな〜などと考え出しており、ネスレの術中にハマっているのかも?なのでした