天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2021年を振り返って

2020年に引き続き、新型コロナウイルスに翻弄された2021年でした。すごい勢いでワクチン接種が進み、凄まじかったデルタ株の感染が収束し、オミクロンどうなると言われつつも、昨年末に比べれば相当通常に戻っている年末です。

f:id:senri4000:20220101124758j:plain

本年の年頭所感で、2021年の漢字を「躍」に決めました。おどるとかとびはねるとかワクワクするとかの意味を込めて、迷ったらワクワクする方に倒そう、と思っていたのですが、いやはや何だか飛び跳ねたら勢い余って転けたような年だった気がします。回復はしたし、活動としてはそんなに影響なかった気もするんですが、衝撃が大きかったな。

backstage.senri4000.com

さて、今年もカテゴリ別に年次レビューを行いました。以下の7本です。昨年書いていない、仕事とタスク管理についても書いておこうと思い立ったこと、特に減らそうと思ったカテゴリがなかったことで、結果数が増えました。

2021年の働き方 - 天職の舞台裏

2021年の購入・導入 - 天職の舞台裏

2021年の仕事 - 天職の舞台裏

2021年の心身 - 天職の舞台裏

2021年のインプット - 天職の舞台裏

2021年のタスク管理 - 天職の舞台裏

2021年の「考える・書く」 - 天職の舞台裏

観点別に振り返っておくのは振り返りやすさもありますし、気づきも多くなるので自分的に歓迎ですが、3週間近くにわたって書いているのですでに初めの頃の内容は忘れており、毎回年末に読み返してこの記事を書く格好になります。そして年末ギリギリまで引っ張りすぎ。。もう少し余裕持って振り返り終わりたいぞ。

なお、昨年の振り返りにも書いていますが、自分のレビュー方式はここ3年変わっていません。たすくまの前日レポートをEvernote上で振り返り、Numbersで週間日記を書き、週のまとめ記事、月のまとめ記事と積み上げる。12月には年次レビューを書く。今年は年次レビューのやり方を明確に考えたのが少し新しかったかな。

backstage.senri4000.com

全体振り返りとしては、以下、昨年を踏襲しておきたいと思います。

1. 仕事面

昨年に引き続き、働き方についてまとめました。あまり変わらなかったので、みなさん慣れて平常になったという感じですね。

backstage.senri4000.com

冒頭に書いたような、そして2.に書くように、膝の負傷による転けた感が強い2021年だったわけですが、仕事面では拡張期に当たっておりまして、働き方がすっかりテレワークになっていたおかげでほとんど負傷の影響なく仕事はでき、拡張もしてきた1年でした。ということで、久方ぶりに独立レビューも書きました。

backstage.senri4000.com

よく考えたら、この中では毎年恒例の株主総会については触れていませんでした。こちらも、コロナ禍2年目ということで、昨年から変わらないところが多かったのですが、会社法が改正されていて地味にその影響がこたえたかな、と。

backstage.senri4000.com

年の瀬になって電子提供関係の施行日も決定し、来年の定時総会で従来型は終了、再来年は新たな環境に挑むことになりそうです。その前の来年の総会は、コーポレートガバナンス・コードの影響でいくつか新しいことを始めざるを得なくなる見込みですね。毎年新しいことに挑戦できてやりがいいっぱいです(棒)。

2. 自分という器の面

心身

2021年を特徴付けてしまったのは、全然予定していなかった(当然だ)膝の負傷とそこからの回復でした。

backstage.senri4000.com

手術の成功については本当にありがたかったですし、回復は頑張った>自分という感じですが、まだ途上であるのは否定できず。

そのほかの心身面は負傷に霞む気もしますが、ワクチン接種、睡眠ファースト、ようやく落ち着いてきたダイエット、とそれなりにありました。

backstage.senri4000.com

停滞気味のところもはっきりしましたし、残されている課題も見えたので、このまま進みましょう、です。

タスク管理

1年を通して特に考えたわけでもなかったのですが、まとめておきたい気持ちになり、久しぶりにカテゴリレビューを書きました。

backstage.senri4000.com

この記事の最後に書いたように、「ガンガン仕事したい。丁寧にも暮らしたい」を追求していくのだろうな、と思っています。「ガンガン仕事する」の定義ってなんだろう?というところはありますが。

認知資源を無駄使いせず、楽に、快適に日々を送る。そのためのツールをうまく使う。その基礎は記録なので、記録を残し、それを整理して振り返る。っていう繰り返しですね。今年もそのようにしてきたと思いますし、きっとこれからも変わらないでしょう。

3. デジタル&リアルの環境整備

この分野って、カテゴリレビューが一切ないんですね(汗)。ここ数年盛り上がりを欠いているというところもありますが。

デジタル面では、1Passwordを導入して、今後の絵を描いた、ということになりますが、なかなか整理は進んでいません。継続ですね。

backstage.senri4000.com

一方で、写真の整理は全く進みませんでした。やる気ない。。だからMacの入れ替えが進まない、というスパイラルに陥っております。

リアル面については、あまり進みませんでした。これは、負傷の影響もあったと思いますが。和室だと立ち座りがどうしても発生するし、そういう習慣がついているのですが、長いことしゃがみ姿勢がとれず、できるようになっても痛みが残るという感じだったので、あまり積極的に片付けに行きませんでした。

面白いことに、夫の方に「物を減らそう」というスタンスが定着してきていて、囲碁関係の書籍の裁断とスキャンを相当やりました。あと一息で完了というところまで来ましたが、年越ししてしまいそう。「布石大事典」とかいう大物が鎮座していてなかなか着手のハードルが高いです。

改めてどこかで書こうと思いますが、息子1号が転居に向けて片付けを開始していて、そちらに乗っかることも増えそうです。

4. インプット&思想を育てる

刺激を受ける、考える、の繰り返しで毎日が過ぎていくんだよな、言語化はしていないかもしれないけどさ、と開き直りました。はい。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

週や月のまとめを活用しつつ、でいいかな、です。

5. その他

カテゴリ復活できていませんが、やっぱり旅が好きだったり、ホテルステイもとても気に入ったりしております。来年につながりますように。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com