昨年に引き続き、大きくCOVID-19の影響下にあった2021年でしたが、個人的には3月に負傷した膝の影響が大きくてもう、って感じでした。まだ通院も終わっていませんし、影響は完全にはなくならないんだろうなぁと思っております。
とはいえ、なにしろ1年ですから、それなりに心身に限ってもいろいろなことがありました。
COVID-19関係
なんといっても今年はワクチン接種でした。
いまこうして感染状況が落ち着いているのも、相当割合が接種できたから、なのでしょう。この先変異株の影響がどうなっていくのか、とか、ブースター接種は、とか、感染対策いつまで、とか、マスクは苦しいよ~とか、色々ありますが、まあひとまず、いまこの瞬間が落ち着いているのは喜ばしい。
ようやくデジタルのワクチン接種証明もでてきたようですし(まだトライしてないけど)。
睡眠ファースト
今年の後半に入って実行しだした睡眠ファーストですが、ここまで継続しており、非常に効果が高いと実感しております。すべての基本は睡眠である!(鼻息荒い!)って感じでして、いろいろなことがうまく回りだす基盤になってるな、と思います。
ただこれって、在宅が通常モードになっている今だからこそ、という側面も大きくて、家でやりたいタスクを1日の中に適当に分散させることができるから、しっかりした睡眠スケジュールが組めている、と思います。オフィスの日はなかなか難しいところもあります。朝、アラームなしで自然な目覚めを待っているわけに行かなかったり、帰宅が遅くなる分就寝準備時刻を超えてしまいがちだったり。
まあこの先幸いにして勤務スタイルは変わらなさそうなので、こんな感じでずっといきたいな、とは思っているところです。
食
ここ数年の悩みだった食のコントロール・ダイエット問題。結局これって、「コントロールしよう」と思ってできるものではないのだな、という身も蓋もない結論に至りました(汗)。睡眠ファーストにしていく中で、無理なく頑張らずに何かの代償のように食べることに走らなくてもよくなって、肩の力が抜けたというか。
体重面では、時々戻ったりしながらも、なんとか少しずつ減る方向に向かっておりまして、体が軽く感じられるようにはもう一息、とか思っているところです。少しだけパンツのウエストや太ももに余裕が感じられて嬉しかったり。
食生活が安定してきたことで、以前に比べると便通も相当改善してきているのですが、もう一息ここは腸活していきたいと思いながらの年末です。来年はここに焦点を当てて食を見ていきたいな。健康診断の結果で悪玉コレステロール値が高いと言われて凹んでいるんですが、それも関係しそうな。
リメディアル・セラピーとパーソナルトレーニング
負傷の後しばらくは施術のみお願いしていたリメディアル・セラピーも、8月からはパーソナルトレーニング付きに戻しました。膝の調子も見ながら弱いところを戻していくトレーニングを組んでもらっており、もうこれが自主的なリハビリという感じで数ヶ月、です。
4ヶ月経過して、ようやく負傷前くらいまで戻ってきた感じがあります。まあ3月から8月までって6ヶ月あり、そして5月いっぱいまでの3ヶ月は手術・松葉杖・装具装着期間なわけですから、同じくらいの期間をかけて戻すことができたと評価しても良いのではないかしら、と振り返って思います。
なので今後は、元に戻って、その先を目指していきたい、と。これからこれから、と思っていた矢先だったわけなので。
運動量
その一方で、日々の運動量は全然負傷前のレベルに戻せておりません(涙)。去年と並べてみました。
というか、全然ここ数ヶ月変わってないですね。改めて振り返ると。もっとガンガン増やしてきて良かったような気がします。朝のウォーキングは定着したけれど、それ以上が入っていない。昼夜さらに歩く、ステッパーする、などに拡大しないと全然足りてこないんですよね。地道にエクササイズはしているものの、あの程度では数字にはつながらないんだよな〜。
もう少し上げていきたい、と決意を新たにした?年末です。