天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

好きなものが少ない

ただいま、宅配便を待ちながら、ホットクックで人参の手動蒸しを仕掛けているところです。(午前中指定なんですが、その時々で全然配達時間が違うヤマトさん。11時過ぎにしか決して来ない佐川さん。本日はヤマトさん待ち。)

(唐突に、ホットクックに「ワクワク〜」とか言われて毎度のことながら驚く。。。)

昨日が「らでぃっしゅぼーや」の配達日で、蒸しておいた方が毎朝のサラダに投入して食べやすいな、というものがいくつもあったため順に処理をしていてイマココです。

リンゴは生で食べるより煮てしまった方が保存も効きやすく好きな時に食べられるのでこちらは速攻で塩水に潜らせてから煮ました(皮付きのままで煮ると綺麗な色に仕上がります)。

f:id:senri4000:20211113110347j:plain

9月末の記事にも書いたのですが、お任せの詰め合わせで送ってくれる「らでぃっしゅぼーや」のパレットがなかったら、料理してちゃんと食べる意欲が減退して毎日朝ごはんだけになってそうな気がします。それで悪いのかどうかはよくわかりませんが。。

backstage.senri4000.com

また、W40のまとめで呟いたのですが、最近本当にそうだな、と思っているところ。

必要な栄養を摂取している前提であれば、自分の好きなものだけを食べたいな、と思う昨今。そして、「別に嫌いじゃないけど、進んで「食べたい!」とは思わない」という分類に入るものがすごく多いんだな、自分とか思っているところです。

そこにあれば食べるし、材料の状態でも調理が億劫ということではないのだけど、これが食べたいから買ってこよう、にはならないので、自分で選択できる買い物って困ってしまう。おまかせで旬の美味しそうなものがやってくるありがたさ、です。逆に苦手で食べたくないというほどのものもないので困らないということかもしれませんね。

野菜だけでなく、お魚下処理済みもポケットマルシェで毎月取り寄せしています。最近食べる量と頻度を減らしたら余ってしまってスキップしたりしておりますが、基本は継続。こちらもそこにあれば食べるんだけど進んで選んで買わないので、これがなかったら食べる機会がなさそうです。

基本的に2人で食べる量という感じなので、一緒に食べてくれる家族がいないと食べにくいのが難点でしょうかね。ランチに夫と食べたり、息子のどちらかと夕食に食べたりしていますが、好みもあるので夕食にはなかなか採用されにくいかも。

これらの強制的?に届く材料がないと、朝のサラダだけでお昼は抜きで3時ごろにヨーグルト食べておしまい、とかになりそうです。毎日半断食でデトックスにはいいのかもしれないんですが、筋肉も一緒に落ちそうだな。。息子2号と一緒にプロテイン?(何か間違ってる)