天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

思うがままに食べて快適、とは。

2018年、2019年あたりでダイエット・食事のコントロールに悩んでいたころ、目指すのは、「思うがままに食べて快適」というか「自然に欲求のままに振舞ってちょうど良い」なんだけど、なかなか道筋が見えてこないな〜、と思っていました。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

去年はステイホームのストレス食いでそれどころじゃない感じになっておりましたが。

backstage.senri4000.com

で、ようやく最近、「自然に欲求のままに振舞っても大丈夫」な感じになってきたな、と思います。しかし、これ、勘違いしていたというか、ガッツリ食べても太らない状態のようなイメージを持っていたのですが、そうじゃなくて、欲求の方が自然な節度になる、ということですね。

口寂しくて何か食べたいと思わないとか、仕事でストレスフルになっても「もうやってらんないから飲もう!」という感じにならないとか(昔はこういう時はコンビニに寄って酒とジャンクなスナックを買って帰ってた。満腹になっても食べ・飲み続けていた気が。。)、美味しそうなお惣菜のメニューとかデザート・スイーツが並んでいる写真を見ても特に欲しくならないとか。

最近はなんだか3食も必要ないんじゃないかなぁという気もしているくらいでして、今の私の筋肉量・代謝・運動量だと実際そのくらいが適切なのかもね、とか思っているところです(江戸時代より前に戻る、みたいな)。朝8時くらいに食べて、午後3時くらいにもう1食食べるくらいだとちょうどいいんじゃないかなぁ。

ということで、激しく残業した昨日も、22時くらいに家に帰りついて、朝ごはんに作るサラダの小ぶりバージョンを作って食べて快適だったのでした(パンは省略。夜遅くに炭水化物はずっしり来るので。。)。

少し前に書いたように、これで満足というわけでもなくて、筋トレしたり運動量をもっと増やして食べられる量も増やしたい気はしていますが、それより前に体脂肪率を「高い」から「普通」に戻すのが先決なのですよね。

f:id:senri4000:20211008122535j:plain

こちらは残業前に食したランチの野菜天ぷら&えび一本+せいろ一段でした。美味しかった!