1回目接種からきっちり3週間経ちました。
接種券も手元に揃いましたので、握りしめ(たらくしゃくしゃになるのでクリアファイルに入れましたが)て、予約先のクリニックへ。通常の診察時間帯の合間でやってるせいか、待合室がちょっと密。
接種自体は前回同様で、「前回接種後の様子はどうでした?」「微熱が出ました」くらいの会話をしながらあっという間に完了(10時ごろ)。その後の15分待機と解熱剤ありますか確認も同様でした。
さて、当日は、1回目と同様に、夕方になって徐々に腕に痛みが出てきましたが、大したことはなかったので、そのまま就寝したところ、なんと夜中に発熱と節々の痛みで目が覚めました。しまった枕元にあれこれ用意しておくんだった〜とか思いましたが後の祭り。このままもう一度眠れないかなぁとしばらくグダグダしていましたが辛いので起き出すことに。
手元の時計を見ると1時半過ぎでした。一応検温。37.85とか久しぶりに見ました。暑いはずだ。でもそれより腕以外のあちこちが痛いのが辛いし。ということで、階下に降りて、ぶどうを食べてからロキソニンを服用し、冷やしてあった経口補水液を飲み、冷えピタを貼り、思い立ってアイスノンを使うことに。
ここまでしたらだいぶ快適さが増しまして、あっさり眠りに入りました。と、その前に、これは明日の朝普通に起きるのは無理そうだと思ってアラームを始業時刻直前に変更。
朝起きた時には37度5分くらいまで下がっていましたが、もともと平熱が低いので結構辛い。朝食は普通に作って食べましたけど(食欲はある)、もう一度寝た方がよさそうだ、ということで、Slackで皆さんに連絡を入れ、お昼休み直前にアラームをかけて再び就寝。
二度寝とか昼寝の時って眠ったのか?というくらい眠りが浅いことが多いのですが、今回は気づいたらアラーム時刻でびっくりするほどしっかり寝ました。そして、もう少し寝ていたかったのですが、午後から取締役会のため、無理矢理出席。
まあ休めなくはなかったのですが、耳だけでも一応聞いておいた方がいいかな、という判断で。横になってうつらうつらしていたりもしたので本当か?とう気もしないでもありませんが。
そんなダラダラした会議出席(ほぼ情報共有なので、そして私の報告事項は毎回全くないので聞いてるだけ)の後、多少回復したような気がした&翌日から会社がお盆休みのため「本日承認してください!」が溜まってきたのでワークフローの承認やらPDF書類の確認やらを平常通りこなし、ちょっと面倒そうな質問にも対応し(頑張った私)、という間に終業時間になったので、本格的にPC終了して仕事は終了し、またグダグダ横になったりしておりました。
自分の終業時間というよりも、皆さんが終業時間でそれ以上承認などを求めてくることが減るので一応終業時間を目安にしている毎日なんですよね。
夕食の頃にはだいたい熱も下がってきて回復した感があったので、いつものように息子2号の料理助手をして、普通に夕食を食べましたが、やっぱりだるくてしんどいので21時過ぎには再び就寝。よく寝る日でした。
翌朝は5時前、6時前と目が覚めましたが前者はまだ暗かったし、後者は雨が降っていたのでもう一度寝ることにし、7時過ぎに起き出して、調子を見つつ軽めにウォーキングへ。まだ本調子ではない感じでしたので短めに切り上げて、それでも汗はかいたのでシャワーして朝食を。スッキリしました。
まあやっぱり翌日1日は副反応で辛いということになりそうです。とりあえずミッションコンプリート感というか終わった感たっぷりです。周りも特に同年代はだいぶ接種が進んでいるようで、このまま相当割合に行き渡るといいなぁと思います。