天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

養生モード

今週月曜日に、息子2号が体調が悪いと言い出しまして。

いつものように?「喉が痛い」から始まって高熱になり関節が痛くなって2日ほど経つと治まって今度は咳が止まらない、と。体脂肪が低いせいなのか免疫が強くなくて感染を拾ってくるのはいつも息子2号ですね。そこから家族内感染が起こることもあればそうでもないこともあります。

今回は、風邪のウイルスが強力だったのか、息子1号も私も同じような症状が出てきまして、水曜には二人して喉が痛い〜となっておりました。息子1号はアルバイト予定をお休みして寝倒してましたし、私は在宅なんで特にお休みはしなかったのですが、稼働率落としておりました(ひたすら会議だったし)。

睡眠の記録を見ると、特にアルコール摂取もしてないのに心拍数が下がりきっておらず、眠りが浅い傾向にあります。喉が痛くて熱っぽいのですが、発熱すると心拍数上がるのかしら・・・。

ここ3日ほどは朝のウォークもお休みしてしっかり眠る方に舵を切っておりますが、症状は遷移するものの中々スッキリ回復はしてきません(喉の痛み→発熱→鼻水→咳)。

f:id:senri4000:20211121090903j:plain

おそらく通勤の頃ならお休みにして家でゴロゴロしていたんだと思いますが、幸か不幸か在宅なので、微熱があろうと咳がひどかろうと仕事できちゃうんですよね。寝ないと辛いほどの発熱というわけでもなくて、一旦朝起きて、辛かったら寝ようかなと思って布団を上げずにおいたのですが、結局そこまで辛くなくて横になることもなく1日が過ぎ、普通に就寝する、でも朝は起きられない(もっと眠りを!という感じ)。

頭の働きは3割減くらいかな?しっかり考えて組み立てるのは難しいのですが、そんな仕事ばかりでもないので、普通に作業したり承認したり打ち合わせしたり(発声が辛いので進行は代行してもらったりしましたが)。

水分欲求が強めになるので、お茶を作って飲む回数が増えるのはいいのですが、どうも楽しくないのでつい食べる方に意識が向くらしく、間食が増えまして、運動量も落ちてるものだから体重が増えております(悲)。

そろそろ運動してもいいかなぁ、と本日エクササイズを試したところ、やっぱりまだフラつくんですよねぇ。ありゃ。食べない方へ倒したほうが良さそうです。