天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

睡眠スケジュールを変更

先週のまとめに書いたように、簿記の講義に合わせて生活習慣を変更している(せざるを得なくなっている)昨今です。

backstage.senri4000.com

昨年末ごろに導入した睡眠集中モードは、当初アラームなしで運用していたものの、それだと朝の起床時間が一定せず(睡眠欲求に従うという意味ではその方がいいのかもしれないのですが)、結局毎日アラームありに変更して使ってきました。また、その日の都合で夜が遅くなり、翌日そこまで早く起きなくても良い場合には、個別にスケジュールとアラームをずらして設定したりもしてきました(割と簡単に変更できるんで)。

backstage.senri4000.com

が、これだと翌日アラームは時間がずれるだけでして、これ以外にもこれまでの経緯で(朝アラームを止めてしまった時のバックアップ用とか)毎日設定している7時や8時のアラームがあって結局それに起こされていたりして、睡眠が安定しませんでした。一旦起こされるんで止めるにしてもスヌーズにするにしても眠りは浅くなります(だからそれなりの時間に起きられるわけですが)。

という繰り返しになっていたのですが、思い切ってライブ講義のある火曜・木曜夜の翌日水曜と金曜は睡眠スケジュール自体を取りやめました。講義が終わるまで起きていて、就寝時にスケジュールではなく自分で「睡眠モード」に設定して眠りに入ります。これまでなんとなく残してきていたバックアップ用のアラームも全部オフにしました。そうすると、体の欲求に従って目が覚めますので、それに従って起きるようにしています。

暑さがこたえているせいか、眠りは浅い傾向にあって、こんな状況でも5時台に目が覚めてしまったりすることはあるのですが、その場合はもう一度寝るようにしていて、8時前後になってから起きるようにしています。

まあこれは在宅ワークだからできるワザでして、水曜や金曜がオフィスの場合は講義は途中で退出して平常スケジュールに戻すようにしますけれども。

今のところは、週末も含めてスケジュール設定をやめている曜日と従前のままの曜日が混在している状況なのですが、日によってそこまで大きく時間帯が変わらない方がいいのかどうかも少し悩ましいなと思っています。全般に夜型に倒してしまうことも検討するってことですが、どうかな〜。朝ウォーキングが全滅するのはそれはそれでよろしくない気がするので。特に夏の間は、日中暑くて歩くと危険だし。

とりあえずは、このようにしたことで睡眠は確保され、講義には最後まで出られるようになり、新しい日常ができてきた感じがしております。