天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

パーソナル・トレーニング再開へ

昨年2月から1年ほどは、リメディアル・セラピーで施術の後にパーソナルトレーニングを受けてきました。

backstage.senri4000.com

3月に負傷・入院・手術の後は、回復優先で、トレーニングセッションはお休みし、時間も90分から60分に戻しておりました。ここ数回で、膝周りはずいぶん従前の状態に戻ってきていることが確認できる一方、負傷に伴ってお休みさせられたその他の筋力が戻せておらず、結果、トレーニング開始前のように、骨盤が歪んだり、巻き肩になったり、腕や足が非常に硬くなったりという状況になっています。

施術に行くたびに、体幹戻していきたいので、次はこのエクササイズをしましょう、と言われてそれなりに自分ではやっているつもりですが、しっかり見てもらってやっているわけではないし、やっている間によく分からなくなってしまったり、だんだんやらなくなってしまったりしてあまり進捗が見られません。

ということで、次回から90分セッションで30分はトレーニング指導に戻してもらうことにしました。頑張ります。

そして、今回は、もうシンプルに、これだけ頑張りましょう、と言われたメニュー

  • ヒップリフト 20回を2〜3セット
  • ストレッチポールの上でヘッドリフト
  • ストレッチポールの上でトゥタップ(片足15回・両足10回)
  • サイドプランク

その場でヒップリフト指導だけしてもらったんですが、いやこれ真剣にやるとすごいキツいんですが(大汗)。

足をお尻に側に寄せて踵だけついてやるお尻強化バージョン、逆に曲げた角度を緩くしてハムストリングスも一緒に鍛えましょうバージョン、バランスディスクに足を乗せてやりましょうバージョン、壁に足をついてやりましょうバージョン、とか、「飽きないよううに」色々紹介されましたが、いや飽きないですそんなにできません。。。

f:id:senri4000:20210807114957j:plain