天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

リメディアル・セラピー

本日は仕事始めでした(在宅)が、少し早めに上がって、今年一番のリメディアル・セラピーに行ってきました。こちらも今日から仕事始めらしく、建物・お部屋全体がお休み中冷えていて寒かった~。オフィスも年始は寒かったな、などと思い出しておりました。

年末からこちら、どうも腰(左側)と首(右側)に痛みが出ていまして、なんだか怪我以前に戻った感じがありました。出張したり大阪ステイしたりして移動したこと、荷物がまだどうもこなれていない感じで、ついあれこれ持ってしまって重かったりかさばったりしているので、その上げ下ろしの負荷がかかったりしていたのかもしれません。こういうのって慣れもあるし割り切りも必要で。

それを訴えてほぐしてもらったのですが、原因は、内転筋(腿の内側)が弱いこと(これは従前からの課題でしたが、そこの強化までたどりつかないうちに負傷してしまってとりあえず戻すのに精いっぱいだったここ数ヶ月でした)と、使い過ぎなのか冷えなのかわかりませんが妙に腕が硬くなっていたこと、でした。

ということで、今回のパーソナルトレーニングでは、ポールを使ったモモや腕のほぐし方(硬いときにこれやると悲鳴が上がるくらい痛いけど早い)に加え、これまでとはガラッとプログラムを変えまして、久しぶりのピラティスメニュー(ダブルレッグストレッチ。ただしいきなりは無理なんで、まずは足はストレッチまでやらずにテーブルトップポジションで、肩甲骨まで持ち上げた状態キープで腕だけ回すの)と、内転筋足上げトレーニング(あ、あがらないよ~)。

f:id:senri4000:20220105125703j:plain

f:id:senri4000:20220105144757j:plain

早速すぐに筋肉痛になりそうな感じがしております。がんばろ。