天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

通常運転に入ったはずが

年始は暖機運転と言っておりますし、そのように心がけています。

backstage.senri4000.com

部下の皆さんと話をしていると、年末年始に家族の誰かが熱を出したとか、誰かがインフルエンザを拾ってきて家族中蔓延したとか、コロナ感染したけど医者が開いていなくて辛かったとかいう話がずいぶん聞こえてきました。それが治りきっていないのか、ぶり返したのか、今週も不調でのお休みがちょこちょこ見られます。幸か不幸か在宅ワークなので、咳が続いていても通話会議を避ければ仕事はできてしまうため、しっかり休んで完調に戻すのがかえって難しいのかもしれません。

養生期、回復期って難しいな、と毎度思います。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

さて、私自身は年末年始に体調崩したりしておらず、なのですが、なにしろ寒いのと、年始のスキーがやっぱり響いている感じで膝周りは違和感が大きめです。

backstage.senri4000.com

あちこち硬いので、ポールを使ったストレッチというかマッサージをしております。腿をポールに当てる感じで手をついて体重かけて転がすので硬くなっているとまあ痛いこと痛いこと。調子がいいときはそれほど痛くないですよ、とリメディアルで言われたのですが、痛くなかったことはありません(泣)。すごく痛いか普通に痛いかの差でしかないので、あまりに痛くて短時間しかできなかったり。


www.youtube.com

膝周りの不調と腿が硬くなりやすい傾向もあるな、と思って歩く量を少し控えめにしています(すると、なかなかムーブリングが閉じなくて残念感はありますが)。

本日は、久しぶりに肘に痛みが出まして、さすがに学習してこれは冷えだな!と(笑)。肘の冷えによる痛みって、波があるというか、常時あるわけではないのです。このため、しばらくアームウォーマーつけてたのも片付けまして、今回拠点2からの移動の際、すっかり忘れて置いてきてしまったのでした(汗)。

backstage.senri4000.com

慌てて、セーターにミニカイロを貼ってその上から膝用ウォーマーを巻いたり、ドラッグストアに保温用サポーターを買いに行って手当てしたりしていたら治まってきました。ほっ。

一方で、三連休に囲碁合宿に行き、その後も碁会所で新年会、といったいかにもな過ごし方をしている夫は、疲れが出たのか、このところの寒さの影響もあるのか、分かりやすく体調を崩しており、葛根湯を買いに走りました。少し発熱してるかな?程度ですが、養生中。

寒い寒いとエアコンの温度を上げられたせいで乾燥が進んでドライアイと喉がやられたのは私です。しまった加湿器をリビングに持ち込むのだった〜。そして、ドラッグストアで南天のど飴を買おうとずっと思っているのにまたも忘れた。残量がやばい。

冬季は体調崩しやすいので要注意だし、崩したら無理せず養生大事だよな、と改めて思います。