天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

12/13~12/19 今週のまとめ (2021-W50)

特に最低気温が寒い日が続き、週末には極め付けに寒くなったことでした。雪が舞ったらしいです(見てないけど)。寒さのせいと仕事の大変さで夫が朝ウォークに同行できない日が続いていて、このままフェイドアウトしてしまうのでは?とか思ったりしております。もったいないのでお勧めはするつもりですが、たいそう寒いのも確かで。

f:id:senri4000:20211215072631j:plain

今週は定例のオフィス日があり、これで今年は終わりの予定です。ただし、来週は東京出張の予定なのですが(子会社方面)。

今週の良かったこと

  1. 第九の演奏会に行きました。生で合唱が聴ける素晴らしさ。
  2. リアル書店に行きました。街は大混雑だけどあまり影響なし。
  3. 息子1号の引っ越しが決まりました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

独立記事を書きそびれましたが、今年最後のリメディアル・セラピーに行きまして、「だいぶ体幹が戻ってきましたね」と評価されてかなり嬉しかったのでした。せっかくある程度積み上げたのに負傷ですっかり戻ってしまい相当残念だったんですよね。

膝の方もチェックしてもらい、痛いことも疲れが出ることもあるけど、そうしたことは他の箇所でもあるので相当普通に戻ったな、ただし膝立ちができないのはエクササイズを組む上での難点ですね、ということでした。まあこの先できるようになるかもしれないので、淡々とやっていきたいと思います。

そして、睡眠。集中モードを採用して試行錯誤しています。まだ慣れませんが、就寝準備が促進されて、睡眠ファーストには良さそうです。

backstage.senri4000.com

インプットに色々上げましたが、ここへきて急に腸に興味が出てきてまして、あれこれ読み漁っております。どのように取り入れていくのかはもう少し後になりそうですが。

デジタル&リアルメンテナンス

会社の話ですが、Outlookが本格稼働しまして、また使用体験が変わってきています。

backstage.senri4000.com

まだ、予定表の方は切り替えられておらず、何故か1月17日以降に限定されているところです。現在使っているサイボウズガルーンとは設計思想がかなり違っているらしく、先の予定を入れるにしても、同じようには行かないので特に秘書の皆さんが苦労しているようです。Teamsと連動しているところもあって、その挙動がよくわからなかったり、公開範囲の設定が集中管理でなく個別設定だったり。使いつつ調整することがしばらくの間は続きそうですね。

今週考えたこと

昨年のインプットまとめの最後に簿記がやりたい話を書いてまして、今年の早いうちには2級取得したい、とか言ってるんですが。

backstage.senri4000.com

案の定、定時総会の準備で年の前半はそれどころじゃなくなり、おまけに4月や5月から新しい役割も増えたりして、さらにそれどころじゃなくなり、夏以降は多少余裕が出てきたので毎日「簿記」タスクをリピートしていたんですが、どうもうまく行かない。。。スキップすることが多すぎて、すると内容を忘れてしまうので、たまにやっても思い出すだけで時間が終了してしまう、という状況に陥っておりました。

これではまずい、とさすがに思い至りまして(しっかり身につけたい気持ちは変わってない)、通信講座申し込むことにしました。その資料取り寄せやら申込やらしていた今週、学習スケジュールをたててみて、

あ、これでは、全然捻出する時間が足りてなかったわ

と思い知ったのがイマココという感じですね。もう少し集中して時間取らないと、だらだらやってては効率悪すぎです。しかし気づくの遅くてこんな年末。年次レビューと時間の取り合いになるんですけど!!とか自分で突っ込んでました。

ひとまず年次レビューは完了まで持っていくとして、ちゃんと簿記用の時間をもっと取ることにしようと決意したのでした(なのに腸に関心を持っていかれているという・・・どういうことだ!)。

今週のインプット

仕事系

株主総会・コーポレートガバナンス系の動画セミナーを見ていました。座談会形式で、大変参考になりました。

興味あるある

某所で触れたことで、腸活に急に興味が出てきまして、書店でもチェックして何冊か読み漁りました。もう少し続きそうな。

お腹が張ったり、便秘と下痢を繰り返したり、という傾向のある人については、という紹介で。【読了】過去にはそういう傾向が結構あったのですが、今の状況はちょっと違いそうです。

こちらは最新をQ&Aにまとめてある感じですね。【読中】

書店で見かけて、そのままブックカフェで【読了】。藤田先生の書き振りが面白かったので、以下も読んでみました。

どちらもざっと【読了】。

こちらも書店で見かけて。【読中】

これも書店チェックで。【読中】

楽しみ愉しみ

Kindle Unlimitedの冊数上限が10冊から20冊に増えてたんですね。いつも入れ替えを促されてたのにすんなりダウンロードできるので、あれ?と思ってました。で、出てくるのを見て読んだりしているうちに結局買ってしまった。。もちろん【読了】。

今週のエントリ

12/13(月)

backstage.senri4000.com

12/15(水)

backstage.senri4000.com

12/18(土)

backstage.senri4000.com