天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1/16~1/22 今週のまとめ (2023-W03)

暖かだった先週からずいぶん朝晩が冷え込むようになりました。とは言え、日中は日差し暖かでコートがなくてもOKな感じは拠点1にしても東京にしても同様で、雪国?の拠点2とはずいぶん違うんですよね。来週は寒波到来で相当な寒さになりそうですが、どうなるやら。

寒いと中々朝歩く気分になりにくいのが難点です。結局1日しか行けなかった今週でした。

オフィス・拠点

先週末から引き続き拠点1におりまして、日曜の夜に拠点2に移動してきました。さ、寒い〜。

今週の良かったこと

  1. 拠点1の引越し先候補の内覧に行ってきました。
  2. 出張に合わせて久しぶりの友人達と会食・おしゃべりをたっぷり
  3. 法務部内の総会担当者キックオフミーティングを行いました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

内部監査とその他の打合せの都合で2泊3日で出張を入れたところ、なんだか妙に疲れました。ホテルは(高かったけど)快適だった(室内着が浴衣ライクで足が寒かったのが難点。次回また行くときは寝るとき用にレギンス必須。。)のですが、そして夜遅くなくても朝が全然起きられなくて、勢い朝ウォークに出掛けられなくて運動量が不足して体が固まって腰が痛くなる、という構図でした。

秋から花粉症っぽい症状が出たり入ったりしていて、最近も時々服薬しているんですが、もうスギなのかしら。。という気もしております。そのせいで眠いのかもしれず、です。

そんなこんなで今週のアクティビティリングの達成状況はかなり悲惨でした。。

デジタル&リアルメンテナンス

先週のこの項目に書いたように、拠点1の転居先候補の住宅供給公社物件が出ておりまして、内覧に行って参りました。相当古いけど、駅に近く、間取りも2LDKで十分な広さがある、収納は少ないけど(昔ふう)、という感じで、何しろこの立地としては破格に安い。以前友人が住んでいたところ(間取りは違うし向きも違うけど)で、現在の拠点1からも程近く、土地勘もある場所のため、場補柄としては文句ありません。

少し気になるのは、1階部分に飲食店が入っていることをどう評価するのか、南向きじゃなくて東向きってどうなんだろう、で、あとは古さからくるもの(お風呂が狭い、和室+押入で、収納庫がほとんどない、自前で用意する設備が多い(照明、エアコン、ガステーブル、靴箱))といったところ。まあ許容できるかな、と思って内覧に出かけ、ほぼほぼ事前予想通りでした。

とはいえ、1点だけ、洗濯パンの辺りからかなり強く排水の臭いがしていて、これこのままだと耐えられないよね、という感じでした。同行した不動産屋の説明では、住んでいないと循環しないのでどうしても臭います、どの物件でもそうです、だったのですが、それって入ってみないと分からないって言ってるよねぇ、と。まだ退去後のクリーニング前だという話なので、クリーニング後に再訪して変化がなければ(臭いが軽減していなければ)取りやめると(夫が)宣言した状態で申し込みして審査進行中です。

あ、もう1点、敷地内駐車場が機械式2段タイプで、空きがあるのは地下部分だけのところ、うちの車は車高が全然入らないので無理でして、空き待ち行列に並ぶことになったのでした。上の方が出し入れが断然楽なので、空きを待っている人が既に3人いるそうな。空くまでは、近隣に駐車場を別途借りる必要があります。お値段的には大して変わらず、1ブロック程度のところに見つけたのですが、歩く必要はありますね。小さい車で地下だったとしても、操作にそれなりに時間がかかるので大して変わらなさそうではありますが。

ということで、改善前提で引越し見積もりなど依頼しつつ、2月に入ってから再確認の予定です。

今週考えたこと

出張がこたえたのか、単純に息切れしたのかよくわかりませんが、書くことがピタッと止まってしまった今週でした(おまけにこのまとめまでバックデートだよ)。軽いネタも出てこなかったり、書く意欲が続かなかったり、なんだか睡眠要求ばかり増えているような気もして。いろいろなところで自分のリソースの奪い合いになっている印象でした。

そんな折、noteでおすすめされた方の↓記事を読んで、やっぱりそうか〜と思い、思わずあれこれその方の記事を読み漁ってしまいました。そして思ったのですが、noteって、ブログに比べて過去記事を一気に読もうとすると操作性が良くないですね。カテゴリから追うのも難しいし、アーカイブもないし。マガジンでまとめられていないとまとめ読みしにくいんだな。

note.com

ともあれ、以下に引用したような「編集力」が衰えている前提で、書くことに励みます。はい。がんばろ。とりあえず書かなくちゃ始まらないんだわ〜。

細かい情報の欠片(その中に、自分の思考や感情も含む)を拾い上げ、何かしらのインスピレーションを得て、欠片をつなぎ合わせ、一つの作品としてまとめる。そんな作業をやり切る力

今週のつながり

女子会

とある講座の同期女子の会とでもいうのかしら。Facebookでグループを作っていて、時々あったりする仲間です。前のブログに一度書いたことがありました。

licensing.senri4000.com

この頃から既に12年!びっくりだ。そうすると、講座開催された頃にお腹の中にいた子が今年中学卒業とかいうことになるんですね。この当時の森の家の持ち主は今や在米で、その帰国に合わせて久しぶりに集まったのでした。相応に歳をとっているし、いろいろな方向に進んでいるので状況はみんなどんどん変わるのだけど、話していて共感ができて変な遠慮をせずに意見が言えるところは変わらないな〜と思いました。コロナの間はさっぱり会う機会がなかったのだけど、今後はもう少し頻度上げて会えるといいな、でした。

家族

内覧の件もあり、拠点1から2への移動もあり、夫と話す機会が増えております。良いことだ。考えることもあったので、もう少しまとめて書きたい、、。

先週から引き続き今週末も実家訪問して実母の様子を見てきたことでした。接触回数増やすの大事だわ、とか思う昨今。

今週のインプット

簿記

全経上級対策講座が始まりました。傾向についてと最新回の試験問題解説(商会)だったのですが、まだ解けてなくて、傾向だけ見た状態で止まっております。そして、通常の初級確認テスト提出&解説講義(アウトプット講義)が並行して進行、提出はしたものの、講義をライブで視聴する余裕がなくてオンデマンドにしようとぶん投げてまだ視聴できておりません。それほど苦手な論点ではないので倍速視聴でいけそうだと思っているのですが。

興味のままに

引き続き課題図書読んでおりますが、難しくて亀の歩みです。当日までに読み終わるのだろうかこれ【読中】。

今週のエントリ

うーん、力尽きた感じが。