天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1/30~2/5 今週のまとめ (2023-W05)

特に週の前半は冬日が続き、かなり寒かったですね。徐々に緩んできて、先に日中の気温が高くなり、おおむね晴れの日が多かったこともあり、日当たり良好なところは暖かく過ごせるようになりました。

オフィス・拠点

先週木曜夜から拠点1におります。月曜日は今年初のオフィス出社しました。下に書くような理由でどうやら2月は拠点2に行けそうにありません。ぐすん。

今週の良かったこと

  1. エグゼクティブ・プログラムの修了生勉強会に行ってきました。最先端研究に触れるのって知的好奇心が非常に刺激されてワクワクします。懇親会も開催されて盛り上がりました
  2. 簿記の論点のできない理由を言語化してみて、興味が持てない方向じゃなくて分析が楽しい方向に向けた方がよさそうに思えてきました。
  3. 仕事上、来期・中長期に向けての取り組みが始まりまして、大変そうなんですが、面白くもあり、です。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

崩れ出したのは、先週の拠点2の寒さによる引きこもりだったわけですが、今週もなんだか冴えない日々が続きました。どうも朝が寒くて歩く気になれず、すると日中もエクササイズのことなど忘れて過ごしてしまい、暖かくなっても歩く余裕がなくて1日が終了する、という日が続きました。

うまく行ってない感じがあると、逃避行動も増えまして、そのせいでさらにペースが狂って戻らなくなる、という構図ですね。しまいには、もうダメ〜となって色々なことを諦めたくなる、という。いやいやいやいや。自分でその状況作ってますからね!

ということで、とりあえずなんとか週末には運動量を戻しましたので、来週は平常復帰できるようにしたいと思います。原因がどこにあるのかは後からゆっくり考えるとして、まずはペースを戻さないと始まりません。

デジタル&リアルメンテナンス

物件が決まりかけてきたということで、引越し業者さんに見積もりに来てもらいました。不用品の処分が大量にあるので、それができる業者を紹介してもらい、地元の中小規模のところ2社です。3月は引越しシーズンということで覚悟はしていたものの、1社目の見積もりが50万円超えになって慄きましたよ。。

少し学習しまして、2社目には、一旦息子2号も一緒に引っ越してそこから再度荷物を出す(そうすれば3月上旬に日程が入れられる)のと、息子2号が先に出た後の中旬にした場合とで2つの見積もりを出してもらいました。どうやら日程と荷物の量=トラックの大きさのトレードオフのようなところがあるようで、また、3月であっても一概には上旬の方が安い、というわけでもないということらしく、トラック確保も試してみてもらったり。

不用品の処分価格も2社で結構差があり、また、小さいものは自治体の粗大ゴミを利用した方が安いものもあったりして、自力で頑張ることも考える必要がありそうです。

などを経て、一旦転居日を確定させました。

と言っていたところ、内覧時に臭いについて留保を入れていた公社物件について、クリーニングしたけど臭いが取れないという連絡が入りまして(マジか!)、来週早々に予定していた再確認のための内覧は一旦中止に。他の方法も試してみてまた連絡します、ということになっている現在です。

うーん。このまま改善しない可能性もあるわけで、それに備えて他の物件もまたSUUMO開いて見てみたり。いや引越し日決めちゃったんですけど!

そんな状況で、全てが止まってしまった現在、連絡待ちでちょっと拠点2に行くのは難しそうです。連絡入ったらすぐ動いたほうがいいだろう、でして。

今週考えたこと

今週は、考えるリソースもなかったというか、逃避してたというか。。自分の資源管理が課題ですね全く。

今週のつながり

レユニオン

エグゼクティブ・プログラムの修了生勉強会でした。課題図書は結局半分しか読めませんでしたが、講師の先生のご説明は大変わかりやすく、興味深く拝聴することができました。大学の先端研究というのはこういうものか!と触れるたびに驚きワクワクします。3期分の修了生が一堂に会しての会合であり、その後の懇親会もあって非常に楽しい時間を過ごすことができました。席次の選び方とか話の方向とかもっと工夫ができたようにも思い、多少の残念感もありましたので、次回に生かしたいとおもおいます。

今週のインプット

簿記

全経上級の試験日が2月19日でして、受験票のPDFアップロード案内が届きました。え〜全然準備できてないよ!というのが正直なところで(1ヶ月以上あったはずなのになぜだ。。)、焦っております。過去問をつまみ食いで3回分くらい解いてみましたが、日商と癖が違うな、という感想と、解き方・取り組み方を忘れている論点が多いというガッカリ感。これもあって他への取り組みリソースが捻出できません。というほど簿記に傾斜できたわけでもないんですが。

楽しみ愉しみ

Kindleを眺めていたらUnlimitedでおすすめされてそのまま大人買いに。。そんな暇ないでしょ、という時に限ってやらかしますね。。。

今週のエントリ

月のまとめを書く(着手する・整理する・構想をまとめる・実際に書く)ところに大変時間がかかってしまいました。全然他に手をつける余裕なくてガッカリ。

1/31(火)

backstage.senri4000.com