天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6月のまとめ (2023-W23〜W26)

割と梅雨らしい梅雨になっているかな、の2023年6月ですね。頻繁に雨の日があるし、1日曇天時々雨、なんて日も多いように思います。一方で、そうじゃない晴れた日にはドーンと気温が上がり、真夏日も珍しくなく、夜の気温もなかなか下がらなくなってきました(拠点1)。6月初めなのに強めの台風がやってきたりして戸惑ったりもしました。あまり自分の経験で測らない方がいい近年の天気なんですが、つい「こんなはずじゃ」と思いがちです。

だんだん体に堪える季節になってきておりますが、とはいえ6月は、花が楽しめる季節でもあるのだな、と思ったことでした。

毎年恒例の、6月総会も無事に終了しまして、かなりホッとしました。色々ありまして、準備段階では皆さんに対応であれこれ走ってもらったと思います。功を奏してちゃんと上手く行ったかな、と。頼りになる方々に恵まれて幸いでございます。

去年の6月のまとめを確認していて、ああそうだ、第二四半期が終わったのだ、今年も半分過ぎたのだな、と思い出しました。後半に向けてローリングしなくては、ですし、四半期のまとめもしなくっちゃ、ですね。

オフィス・拠点

拠点1に16日、拠点2に14日。オフィスに3日(リハーサル2回、本番)。短期間でも移動してよし、という感じにしたので、総会月でもいいペースで滞在できたと思います。そろそろ出張に行きたいところですねぇ。

今月の良かったこと

  1. 今年も無事に株主総会本番終了しました。
  2. 拠点2開設して1周年になりました。
  3. 学びに全開していきたい、のです。

1. 株主総会本番終了

例年のごとく、これが終わると6月が終わった、四半期が終わった、ようやく前期が終わった気持ちになるのに気がつくと今年は半分経過している、です。

backstage.senri4000.com

W26のまとめの「今週考えたこと」に少し書きましたが、今年で一つの区切りになると思います。来年以降は登壇側になり、仕切りも部下に任せる宣言をして体制組みをお願いしました。そしたら、直下の課長職に、

継続してもいいんじゃないですか?法務・コンプライアンス担当役員に質問なんて来ませんよ

などと言われる始末でした。え〜。だから私には役員側のリハーサルは不要だと!酷くないそれって。仕切って7年、熟知しているとしても、裏方から登場人物になるのは違いますよ。。リハーサルさせてください。

2. 拠点2に来て1年経過。住み方も少しずつ変化が。

去年の今頃は、整備にバタバタしていましたね。1年経っても快適さは変わらず、非常に過ごしやすい拠点になったな、と思っています。大満足。

backstage.senri4000.com

そろそろ地元産の野菜・果物が店頭に並ぶようになってきて、ここから秋まで充実した食生活が期待できます。とても楽しみ。思わず今日などブルーベリーが出ていて勇んで買ってきたら酸っぱかった(笑)。

生活の本拠はここ、という意気込みで暮らしていきたい2年目ですが、こういう暮らし方もあるのよ、というアピールはしたいけれど、それって地元自治体にとってどう嬉しいのだろう?と考え始めた昨今でもあるのでした。何かの活動・つながりに繋がって行けるといいな。

そういう点では、夫の囲碁を介した繋がりぶり・活動の広げ方は凄くて、先日その話を友人にしたところ、

趣味って強いわ〜。特に社会性、ゲーム性があるものは強いですね!

と言われたことでした。私そっち方面とんと苦手だからねぇ。。おひとりさまが好き。

3. 学びが趣味で、娯楽です。

先日、天狼院書店の学びに関する講座の1回目を受講しました。

tenro-in.com

その中で、講師の方が、学びの究極は娯楽化すること=学び自体が面白くてやめられない状態で、こうなるとモチベーションなんて不要で、持続可能性が担保できます、って言われてました。

そっか、それでいいんだ、と安心しました。昔から、なんでそんなに勉強するの?とよく問われて、いや好きだから、面白いから、と答えていたのですが、ある日夫に「あなたは勉強が趣味なんだね!」と宣言されたことがありましたわ。

とまれ、目的があって学びたいことももちろんあるけれど、単純に興味があって学びたいことも山ほどあって、学び方がよくわからなかったり手間暇かかりそうなので我慢していたり、というものがムクムク。学び方を学ぶことができそうなので、やりたい意欲のままに爆速化したいな、と期待しているところです。ああ楽しい。

backstage.senri4000.com

今月読んだ本

読了本 6冊

www.shibuya-univ.net

読みかけ

監査業務の法的考察

監査業務の法的考察

Amazon

今月の週まとめエントリ

W23 6/5~6/11

backstage.senri4000.com

W24 6/12~6/18

backstage.senri4000.com

W25 6/19~6/25

backstage.senri4000.com

W26 6/26~7/2

backstage.senri4000.com