2023年6月26日月曜日、株主総会本番無事に終了いたしました。
月曜日に総会本番実施というのは相当少数派です。議決権の行使の締切の関係とか、会場を借りる場合の都合とか(普通は前日リハーサル込みで2日連続で借りるし、設営はそのまま持ち越しになる)だと思いますが、自社会場だと、単純に前日リハじゃなくて前営業日リハにするだけで、緊張が持続しないのが難点だよね、とか、終わって開放感に浸りたいのにまだ月曜日ってのが泣ける〜とかという程度なのでした。
昨年の総会終了エントリにそれまでの年のもまとめてリンクを乗っけましたので、それを貼っておきます。
いやもう、毎年色々ありますよね、でございます。今年も色々ありました。電子提供措置開始、配当支払の前倒し(やっと実現)、そして機関設計の変更。おまけにメディア著名人?を社外取締役候補にお迎えしたら、その関係のメディア取材の申し込みが複数入りまして、そんなの経験のない当社広報はドタバタしておりました。
準備状況については、4月が終わったところで長めのエントリにまとめております。
そして、リハーサルの1回目についてはこちらに。
2回目についても書こうかな、と思っているうちに終わってしまいました(爆)。
今回は、質問のネタの宝庫のような総会だったところ、事務局が想定問答やリハーサル質問をうまく作ってくれ(連携してくれ)て、かなりの程度「ヤマが当たった」総会本番になり、リハーサルやっておいてよかったね!感を強く感じたことでした。
議長も長丁場になった総会全体と質疑応答の自分の回答も含めて満足していたようでした。まずまずよかった。
リハーサルまでで出番の終わった私は本番当日は朝のスタッフの皆さんの集合を仕切っただけで後は全体の模様を見守るという毎年の役目に徹していて、終わってから会場で入れ替わり立ち替わり現れる皆さんに挨拶などしていたら、
取締役会始まりますから
と呼びにこられてしまいました(大汗)。すみません。
退任される役員の方々のご挨拶の後、新メンバーでの取締役会があり、定例議案の他、機関設計の変更に伴って各種の方針決議やら規程改定決議やらを行い(それらの大半を準備し説明する係でこっちが本番みたいな感じでした)、お昼やや過ぎて終了後は、(お弁当食べながら)監査等委員会の方に陪席。
こちらでも、定例議案の決議(長の選定とか常勤者の選定とか)の他、監査等委員会規程とか監査等委員会監査基準とかの審議があり(決議まで行けずに持ち越した)、内部監査計画案を説明して意見を賜り、こちらも来月修正案を再度俎に載せてもらうことに。
いやはや、長い1日でした。
そして、本当に、ただの月曜日なので、その後も普通に仕事してオフィスを後にしたのでした。