天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6/19~6/25 今週のまとめ (2023-W25)

6月も月末が近づいて参りまして、大詰めです。

今週は半ばに夏至がありましたが、夏至って、いつもふと気が付くと過ぎているような。友人と語り合っていたことには、日本では(春分・秋分は祝日になっているけれど)夏至や冬至は祝日になっているわけでもないし、夏至は梅雨の真っ最中で学校もまだ夏休みじゃないし、あまり特別感がないけれど、北欧とか緯度の高い地域ではとても歓迎される日だよね、などと。

毎年、あれ?日が短くなってきている?そういえば夏至は過ぎてた〜という季節感ですね。これから暑さ本番でもありますし。

オフィス・拠点

弾丸移動を挟みまして、月曜火曜は拠点1、水曜木曜が拠点2、金曜〜日曜が拠点1となっております。来週総会が終わったら拠点2に戻るぞ〜と決意しているところです。

今週の良かったこと

  1. 株主総会リハーサル2回目も無事に終了しました。来週月曜日の本番が何事もなく終わりますように。祈るしかありません。
  2. 弾丸移動して拠点1→2→1をやってみましたが、やっぱり移動のしんどさよりも拠点2に滞在できる嬉しさが勝つな、という所感でした。
  3. 友人と土曜午後いっぱい語り合って、それぞれの越し方や所感や今後に向けての思いなどたっぷりたっぷり。幸せな時間でした。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

え?そうなの、という感じの腕の不調でした。人の体って、本当に繊細で柔軟で思わぬところに影響が出て面白いです。

backstage.senri4000.com

夫の勢いが素晴らしくて、西の公園に日参している拠点1の毎日でした。蓮の花がたくさん見られるようになって壮観です(上の写真はそれです)。すっかり西の公園にウォーキングしてプロントでモーニングが定着し、拠点2では神社に回ってコメダモーニングだし、朝のサラダはどこへ?って感じです。ランチに回そうかな、と。歩く目標で美味しいモーニングは割と重要です。

週末になって、夫が「熱っぽくて倦怠感がひどい」とか言い出しまして、本番を控えたわたしにうつすといけないからと行ってホテル泊してくれています。うーん、コロナだったらこの間かかったばかりだから流石に大丈夫だと思うけどな、とか思いつつ、インフルエンザの可能性もあるし、ただの風邪かもしれないし、まあ感染しない方が良いでしょう、となっています。おかげで週明け一緒に拠点2にいく予定が丸潰れになりそう。

コロナは明けたわけではなくて、インフルエンザ並みになっただけ、ってことだよな、とか思うのでした。

デジタル&リアルメンテナンス

拠点1は築30年の集合住宅でして、わたしの居室は和室なのですが、夫の居室は昔は和室だっただろうけど今は洋室に設えてある、という作りになっています。それで、以前は押入れだったよね、これ、というのを無理やりクローゼットっぽく作っていて、いや、それ引き戸の方が使いやすいんですけど!!という感じのなんだか中途半端な作りです。開き方がうまく作れていなくて部屋の扉と干渉するので業をにやして業者を頼んで扉を撤去しました(夫が)。で、この扉がかなり大物でして、とりあえず無駄に広いベランダに置いてありますが、なんとか始末をつけねば、って感じになっております(が、夫が倒れて実現せずイマココです)。

さて、拠点2を本拠にしようプロジェクト(どんな?)の一環で、ScanSnapも拠点2に持っていこうとか、拠点間移動ではMacBookを持ち歩かないようにしようとかやってみているのですが、そしたらどうもモバイルスキャナのくせにうまくモバイルでスキャンできなくてスタックしております(パソコンで一旦設定しないと無理っぽい)。実家に久しぶりに行って書類をあれこれスキャンしたかったのだけど、無理になり、ひたすらiPhoneで写真を撮ってEvernoteに保存しておりました。Evernoteから写真撮ると綺麗に書類を見つけてくれるのでまあ問題ないんですけども。

今週考えたこと

先週に引き続き、「学びたいこと」について考えています。というのも、天狼院書店のAI講座を受けたらすっかり学び欲に火がついてしまい、え、これリミッター外して大丈夫なの?やっていいの?みたいな感じになっております。

もともと「学習欲」と「収集心」が上位にある私は趣味=学びという感じなのですが、これって、際限がないので、うっかり埋没すると生活が破壊されるし、仕事に支障が出るし、費用対効果が不明で全力で取り組めない〜という葛藤を常に抱えているわけなんですね。仕事しないと食べていけないしな!

確かに、学ぶための手掛かりというか攻略法の手に入りやすさは爆あがりしていると思うんですが、だから王道を手に入れるのは従前よりすごくやりやすくなっているとは思うんですが、やっぱりそれなりの時間を投入しないと学ぶのは無理だよね?という疑問もあって。いやでも、やりたいよ〜火がついちゃったよ〜という感じになっている昨今なのでした。

ああそういえば、これも学んでみたいと思ってたんだよ!!というのが次々出てきて収拾がつかなくなっているという気もしております。これもNotionでそれなりに整理していく必要がありますな。生涯退屈はしなさそうなんだけど、生活と両立する方策はちゃんと持っていないとな、とも思う(貧乏性)のでありました。

今週のつながり

昨日は7週に1回の美容院の日でした(これも拠点1ならではの予定ですね)。

backstage.senri4000.com

で、今回も、同じようなルートでバス移動して(朝からあれこれ動くために土日用のお得な切符を買って動いておりました。時間がなくて公園散歩から地下鉄に乗るところから。あちこちよく乗った〜)、友人とフードコートで待ち合わせ、ひたすらひたすら喋り倒しました。待ち合わせたの13時半だったのに、別れたの19時近かった。いやこれって、対面ならではだよね、としみじみ思いましたよ。オンラインミーティングだと、さすがにここまで長くはなれない(はて、なぜでしょうね?)

今「友人」と書きましたが、もともと会社宛にインタビューをしたいと申し入れがあっての出会いで、その後何度もWEBミーティングしたり、ワインを飲んだり、研修をお願いしたり、とさまざまな形でご一緒してきました。関係性を言い表すのが難しいな、と思っていたこともあるのですが、今、もう「友人」だなぁ、と思っています。なんというか、深いところで繋がっていて、すぐに深い話に入っていける関係。とても貴重な繋がりです。

勢いがあって、ネットワーキングがとても得意で、非常に尊敬している方であり、そして、話していてとても楽しい人でもあります。出会えてよかったな〜。

彼女の活動が、今凄く大きく動き出していて、話を横から聞いているだけでワクワクします。一緒に活動できる日が、きっと来るだろうとも思っています。どんな形になるのかわかりませんが、きっとね。

今週のインプット

少し前に読んだ「人生後半の戦略書」に触発されて、宗教というか哲学というか思想というか、を学びたい欲が出てきていまして、どこから手をつけようかな、になっています。

そして、学びたいことが本当にたくさんあるのだけれど、それって費用対効果があるの?とか、そんな暇ないし、とか、あれこれで頓挫してきている壁を取り払いたいよ〜になっている昨今です。なんかできそうな気がしてるんだけど、今手を出して危なくないか?みたいな。


www.youtube.com

考え方の補助になるもの

12巻セットがお得なんだけど、読めるのか?とか思ってサンプルを齧っているところです。Chat GPTさんに聞いたら、「初心者にはちょっと難解かもしれません」とか言われるし。でも読みたいのだ。【読中】

今週のエントリ

6/20(火)

backstage.senri4000.com

6/21(水)

backstage.senri4000.com

6/22(木)

backstage.senri4000.com