天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

弾丸?拠点間移動

先週書きましたように、今年の株主総会は来週の月曜日が本番で、通常は前週に1回目リハーサル、前日に2回目リハーサルのところ、前営業日の今週金曜が2回目リハーサルになっています。

backstage.senri4000.com

1回めリハのために先週木曜日に拠点2から拠点1に移動してきました。今週は火曜日にリメディアルセラピーに行きました。このまま本番まで拠点1にいると、拠点1滞在期間が10日を超えます。そして拠点1はすでにかなり暑い(特に朝の日差しがキツくなる時間が早いのと夜になっても気温があまり下がらず20度を切ってこない)。。。

と考えてきて、ちょっと嫌だな、と思い、ここは試しに2泊3日で拠点2をやってみることにしました。2泊3日なら十分長いようですが、火曜の夜に拠点1から移動して、木曜の夜には戻ってくるスケジュールなので、2泊3日というよりは2泊2日って感じです。

このため、ろくに料理をして食事をする暇がとれず(仕事が忙しかったせいもあるけど)、朝食は2日ともコメダでモーニングだし、お昼はパンとスープやカットフルーツのヨーグルト掛けだったりしたのでした。変に買うと余って困るし(とはいえ来週月曜夜にはまた拠点2に移動する予定なので、あまり気にしなくてもよかったのかも)。なんだか簡易キッチン付きホテル住まいのような感覚になりました。

他にも、2日目にまだいいか、と思って洗濯をしなかったら、来てきた下着類を帰りに着ることができなくなり、しまった〜と思ったり(拠点間の在庫調整が面倒になるので、着てきたものは着て帰るようにしています)、あまり短期間滞在をしてこなかったので、これは別のコツがいるな〜と思ったことでした。

それでも、短期滞在でもわたし的には行ってよかったな、リフレッシュしたな、でございました。2日目がそこそこ晴れてくれたので、朝コメダの帰りに丘の上の神社に行けたのが気持ちよく、仕事が立て込みすぎていてその他の森林浴はできなかったし翌日は雨でぬかるみのため神社再訪もできなかったりであってもやっぱり行ってよかったな、なのでした。

前回から、MacBookAirは拠点2常駐に決めて、持ち歩きはしないことにしましたので運んだのは社用のレッツノートとiPad Airのみでした。2泊だと対して持ち歩くものもなくて、出張のようにPCバッグだけで行けてこれはこれで楽でした。短いと仕事用の書類とか書籍とかを持っていく必要がないんですよね。

このところ、バス移動の最適時間帯も固まったので、拠点2に到着するのは午後7時過ぎになります。そんなことをこの週のまとめの「今週考えたこと」に書きました。短くても行くんだ!とも書いてますね、そういえば。

backstage.senri4000.com

思い立って、到着した日に駅近くのカジュアルイタリアンレストランに行ってみました。カウンター席ばかりのお店で、地元の人で賑わっている感じ(夫と一緒に2回いってます)で、ちょうどまだ空いている時間帯に入れたようで、いい感じで食べて飲んで家に入ることができて満足しました。今後も定番になりそうな。

そして、帰りの方は、出発の少し前にスターバックスに行きまして、タンブラーにオーツミルクラテ(デカフェ)と根菜のサラダラップサンドを仕入れてバスの中で食べました。これも定番でいいかも。おかげで到着後ウロウロせずに一目散に家に入り、お風呂を入れてサクッと就寝に出来ました。拠点1に到着する方が時間が遅い上にバス停から家が遠いので気をつけないと遅くなります。おまけに拠点1に帰ってくるのは翌日がオフィスだから、ということが多いので、その点でも気をつけないと、寝坊できない事情があります。

まあそんな感じで、弾丸?のような短期滞在でも行く意味はあったよな、やっぱりわたしの本拠はこっちだよね、という思いが再確認できてよかったかな、と思ったのでした。

とはいえ、そのうち拠点2でも何かの活動はしたいなぁ、と活動をぐいぐい広げていく夫をみていて思うのでした。。