天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6/26~7/2 今週のまとめ (2023-W26)

梅雨らしい天気が続く1週間でした。曇ったり晴れたり雨が降ったり。気温は高くて湿気も高い。拠点1でのテレワークは室内気温が高くなりすぎて音を上げてエアコン稼働しました。隣のリビングから冷気を運んでいる感じになるため、リビングはそこそこ冷えて自室は案外快適な感じになるのでした。

夫が倒れている中、一人でもやっぱりちゃんと歩かねば!と思って公園ウォークに出かけておりました。薔薇の花は品種が多いせいかまだまだ楽しめるし、紫陽花も終わりかけてはいますが残っています。そして、今盛りなのは蓮の花ですね。すごい勢いで大きくなり、花が見頃でカメラを構えている方に多く出逢います。

オフィス・拠点

株主総会本番で、月曜日はオフィスに行き、その関係で拠点1。終わったら速攻逃げ出そうと思っていたら、夫のコロナ感染で出鼻をくじかれて?回復を待ってからの移動になりました。木曜から日曜まで拠点2です。どうも拠点1で予定を寄せようと頑張るより小刻みに移動する方が案外快適ではないかしら?と思う昨今です。

今週の良かったこと

  1. 株主総会本番無事に終了しました。
  2. 夫もコロナ感染でしたがなんとか回復したようです。
  3. ChatGPTで調べ物が楽しいです。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

先週、夫にダウンケットを紹介し、私の不在中にお試しして気に入ったようで、夫用にも1枚購入しました。タオルケットより快適で気に入っています。しかし、私が買った時から2000円も値上がりしてた。。

backstage.senri4000.com

暑かったり冷えたりを繰り返す初夏から梅雨時には特にいい感じのように思います。エアコンかけて寝る真夏にも向いてるかな。朝晩の気温がしっかり下がる拠点2では結局去年普通の羽毛布団でオールシーズン使いましたが(冬は暖房つけっぱなしだし)。

そろそろ夜の気温が下がらなくなりつつあり、戦々恐々としております。今年はちゃんと拠点2滞在を中心にして、体調管理に気をつけねば。

デジタル&リアルメンテナンス

先週拠点2にMacBookを置いて帰ってみたところ、さほどの不自由はなかった(iPad Airで間に合った)のですが、スキャナの設定に不自由しました。元々は、今週の拠点2には車で夫と同行しているはずで、そのつもりでScanSnap iX500を持ってこようと思っていて、んじゃついでにiX100も持って行って設定し、MacBookはやっぱり拠点2に常駐させよう、というつもりだったのですが、ガラガラと崩れ去ったので、今回の拠点2訪問ではMacBook持ち帰ることにして(スキャナ設置をするために)、iPadは逆に拠点1に置いてきました(3台持ち歩きは重い)。

そうしたところ、iPadは読書端末なんだな〜というのが身に沁みまして。短時間ならiPhoneでいいんですが、長くなると画面が小さくて辛い。かといって、MacBookで読むにはキーボードが邪魔で。。やっぱりそれぞれに役割があるんですよね。いつもYouTubeもiPadで視聴していることが多いです。

今週考えたこと

今回の株主総会は、私にとって1つの区切りかな、と思います。今の勤務先に転職してきて15年、転職当初は知財専門職でした。米国特許訴訟に塗れてました(笑)。隣の法務の面倒を見るようになり、その流れで法務部長になると同時に株主総会の運営統括を任されたのが2017年。あれから6年です。

backstage.senri4000.com

総会だけではよくわからないな、と思いながら、徐々に取締役会の事務局に入ったり、開示にも少しずつ関わるようになり(あんまり手を広げすぎると大変だよ、と上司に警告されつつも、止まらなかったな(苦笑)。)、今回の総会で上場会社側の取締役に就任し、法務部と監査部の担当役員、内部統制とコンプライアンスの担当ということになりました。

この先はやっぱり全体像だよねぇ、とか思う昨今なのでした。自分の学びの爆速化を目論んでいるので、うまく乗っけられるといいなぁ、と。追々記録報告したいと思います。

今週のつながり

なんといっても株主総会本番だったので、役員やスタッフの皆さんとリアルに会いまして、ちょっとした会話から込み入った話まで、色々機会がありました。毎日顔を突き合わせていた方がいいとは決して思いませんが、時々は対面もあった方がスムーズに進むのは間違いありません。

監査等委員会が始まり、内部監査部門との連携がさらに求められるということで、事務局スタッフを兼ねて連携窓口担当を置きまして、最初のうちは対面で話をした方が良いだろう(これまであまり接点がなかったし)と出張させた(普段は東京勤務のスタッフです)ので、なんと2年以上部門長やっていたのに対面で会うのは初めてでした。画面上で何度も顔は見ているものの生で会うとやっぱり少し印象が違ったりもしました。

今週のインプット

仕事系

上記が3冊シリーズの新刊、と書かれていたので、1冊目に戻って初めから読むかな〜と思ってKindleを開いたら、こちらは購入済みでした(大汗)。以前もよくわからずに読んでいて、そのせいでさらに印象に残っていなかったと思われ。。再読しますです。

こちらは山口弁護士のブログで知りまして、監査部経費で購入したものを持ち帰って拠点1のベッドの友にしております。やはりケーススタディは分かりやすいし、え、そんなことが!ということもあって勉強になります。監査部員に推薦するかは読み終わってからかな(基本監査人向け)。【読中】

楽しみ愉しみ

シリーズ新刊。今回も楽しみました。短編3つという構成なんだけど、1冊通しての主要な登場人物が出てきていい味出しているな、と。【読了】

そんなに面白いか?と言われるとちょっと困るんだけど、文句なく楽しいので、まあいいか、荒唐無稽でも、って感じのシリーズですね。【読了】

今週のエントリ

6/26(月)

backstage.senri4000.com

6/29(木)

backstage.senri4000.com

6/30(金)

backstage.senri4000.com

7/1(土)

backstage.senri4000.com