天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6/12~6/18 今週のまとめ (2023-W24)

梅雨らしい雨が続くな〜と思っていたら、週末カンカンに晴れまして、いやいやいや、それまだ必要ないからさ、とか思ったことでした。

拠点2にいる間、雨でぬかるんで神社の散歩がうまくできなかったのが残念でしたが、拠点1ではすっかり公園散歩が定着しまして(夫のやる気のおかげ)、朝のウォーキングとプロントモーニングを楽しんでいます。花菖蒲が終わって紫陽花が花盛りですし、ハスの花が見えるようになってきました。

 

オフィス・拠点

先週から引き続き拠点2におりましたが、木曜夜に拠点1に移動して、金曜にオフィスに出ました(株主総会リハーサル)。来週金曜日と再来週月曜日にまたオフィスなのでブツ切れになりそうです。

今週の良かったこと

  1. 株主総会リハーサル1回目。例年と違うところもあってヒヤヒヤしたりしながら、やっぱりリハの甲斐はあるね、と。
  2. 時間がなくなってきて、その効果で方向性が決まるのって、いいのかそれでとも思いますが、進捗はするんですよね。
  3. 大学同窓会の支部総会幹事会(懇親会)に参加して新しい繋がりが得られました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

忙しいです(号泣)。物理的に、時間が足らない感じが再来しております。株主総会の方は、リハーサルまで漕ぎ着けたこともあり、まあ概ね部下の皆さん・関係者の皆さんで回るようになっているので軽くはなっているんですが、総会リハということは、取締役会・監査役会もあるということですし、おまけに総会後には監査等委員会設置会社になった後の取締役会があるということでして、その準備を累々してきたはずなのに、ここへきて、間に合ってない色々、という状況になってまして、辛い。一人で回していてはダメなんですけどね〜。持っていく先がないものが多い。

ということで、なのか、なんなのか、お腹が壊れたり、ずっと治っていた蕁麻疹に急に見舞われたりしておりまして、なんだか今ひとつな体調です。夜遅くまで作業仕事しないと回らなくなっていることもあり、いやはや、規則正しい生活って本当に大事だよね、としみじみしているのでした。(早く脱出したい。。)

デジタル&リアルメンテナンス

ずっと懸案だった、Mac Book Proをクリーンにして売却しました。今回の移動では、Mac Book Airは拠点2に置いたままにする、というのを試してみたところ、週末に急にPCが欲しくなり、古いのを持ち出してChatGPTやったりしておりましたが(問題なく動いておりました)、その後確認して初期化して、であっさり手放すことができました。

拠点1での私の不在が長くなると、夫が私の部屋を使いたくなるかもしれないとか言い出しており(夏場のエアコンとか)、当初の構想に立ち返って、もう少しものの処分整理を進めて共同使用しやすくするといいよね、とか思っているところです。とりあえず、夫用のシーツを買い足しました。

今週考えたこと

学びたいことがたくさんあるのですが(爆)、それを整理統合して自分のものにするというかオリジナリティを出すところまで辿り着けない隔靴掻痒感があります。興味も移ろいますし、並行して色々なことに興味はあるし、1つのことをやっていると他のことを忘れちゃったりするし。

などということを、ちょっとChat GPTを触っていて改めて思ったのでした。

backstage.senri4000.com

Notionを使って整理統合するといいよ、という噂も聞いてますので、システム化を考えたいと思います。

今週のつながり

先月あった大学同窓会の支部総会で、幹事団の反省会という名の飲み会を広くやりますからご参加くださいね、と言われていて、案内があったので、気軽に参加してみました。

backstage.senri4000.com

そしたら実際には、やっぱり少人数の幹事団の会だったというオチだったのですが(他にあまり参加者がいなかった。案内が直前だったことも影響してそうですが)、緩めでも今後につながっていきそうな感じになって、違うつながりが得られてよかったな、と思っています。LINEのグループも作ったので、割と軽めのメッセージのやり取りがしやすくなりました。

今週のインプット

仕事系

だいたい、仕事に関係しそうなところは読了しましたので、これでクローズですね。参考書にして時々開くかも、です。

興味のままに

哲学の劇場の「注目の新刊」で取り上げられていて、面白そう!となり、紙の本しかなかったのでAmazon注文して届きましたので読み始めております。【読中】

そしてこの叢書の前の巻を見つけてそちらも面白そう!となったのですが、これは電子版が出たところだった(半年かかっている。。)ので、電子で購入しました。音楽学も学びたいものの一つですね。【読中】

こちらも、注目の新刊から。非常に面白くて、一気読みしました。【読了】

考え方の補助になるもの

ベッドの上で寝る前に少しずつ読む本という位置付けで、拠点1に買ったものです。ちょこっとだけ読みました。【読中】

今週のエントリ

6/16(金)

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

6/17(土)

backstage.senri4000.com