天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/14~8/20 今週のまとめ (2023-W33)

夏休み週でした。お盆期間って固定なの?年によって移動するの?などと夫に質問されてあれ?動かないよね??などとなって調べたり。暦(節気)とは違うので、日程が動くことはないようですね。迎え火13日〜送り火16日までのようです。

お盆を過ぎると夏も終わりのような気持ちになるのですが、相変わらずどちらの拠点も暑いです。秋も暑いという予報が出ているようで、げんなり。

オフィス・拠点

台風7号に予定を崩されまして、結果、木曜まで拠点2に滞在し、木曜夜に移動、金曜は拠点1におり、土曜の午後からまた拠点2に移動してきております。

backstage.senri4000.com

今週の良かったこと

  1. カナダ時代の皆さんと懇親会(2回目)
  2. 拠点1の窓用エアコンを掃除しました
  3. リアル書店で本を物色

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

相変わらず暑い日が続いておりますが、かなり気をつけているおかげなのか、体調は上々かな、と思います。どうやら気温の変化が一番堪えるようなので、日中は拠点2でも冷房は惜しまない、拠点1は全館冷房というか気温の均質化を第一にして、冷えすぎにも気をつけています。トイレが暑いのが難点ですね(拠点2だとひんやりしているのに拠点1では一番暑い)。この先夏の疲れも蓄積して出てくる時期になりますので、慎重に行きたいと思います。

住まいの状態を変えたり、時間の使い方を見直したりしていること、移動が増えて忘れ物が増えていることから、ルールの再整備もした方がいいよな〜と思っているところです。このあたりもEvernoteからNotionに移して一新したいな。

デジタル&リアルメンテナンス

拠点1ではエアコンの掃除をしたり、書類の整理を継続したりしておりました。滞在日数が減っているので整理が進まない面もあるのですが、減っているのだから物ももっと減らした方が良さそうでもあります。そして、部屋の交換は概ねうまく行った感じでよかったな、です。

backstage.senri4000.com

毎日の日記もNumbersからNotionに移行し、書く項目も絞りました。見ながらこのエントリを書くのもビューが色々設定できるのでやりやすくなったように思います。どんな感じで作っているのかはまた別途書きたいと思いますが、一旦は完成。

今週考えたこと

時間術の講座を集中受講する中で、改めて、どんなふうに固まり(ブロック)として時間を使いたいのだろう、ということを考えていました。

細かいリピートタスクと会議の予定で1日が進行していき、その記録はTaskumaでとっているというか、そもそもたすくまガイドで1日が進行しているわけですが、どうもどんどん細かくなってしまうという傾向があり、大きな塊で集中してやるという感じになりにくくなっている気がします。長いタスクもせいぜい30分見積で、例えば読書の30分なんてすぐに終わってしまう。

細かい家事タスクはたくさんあるので、それは時々に差し込む必要があるし、私の都合で会議時間は決まらないことが多いのだけれど、基本形として、もっと大掴みに2時間〜4時間の枠をとって進めてもいいんじゃない?ということを思ったのでした。

というのも、なんか学びに集中できる時間が取れていなくてチビチビしか進まないのが不満だな、と思っているという話をしたら、金曜に「バッファ」としているところに4時間の枠をとってしっかり投資としての学びを入れたらいいんじゃないか、とアドバイスされまして、あ、そうか、と。だったら土曜日曜も同じように設定してもいいのでは、と思い始め。

また、目的のある投資としての学びだけじゃなくて、消費っぽい・娯楽っぽい学びはもう少し少ない時間のところでやるといいとか、その中でノミネートして真剣な投資の学びに繋げてもいいし、という感じで考えてみる、と。

うまくいくのかどうかよくわかりませんが、一旦1週間を大きなブロックで区切りを入れてみて過ごしてみたいと思います。Googleカレンダーに新しいカレンダーを設定し、基本形を入れてみたところです。予定はその上に被さっている形なので、その枠の中で考えよう、になっていて悪くないかな、と。ひとまず2週間くらい回してみたい。

今週のつながり

去年の7月に、カナダ時代にご一緒していた夫の会社の皆さんにお会いして楽しい時を過ごしました。LINEグループ作って、また定期的に集まろうよ、という話になり、今回は夫婦参加が叶いまして、さらに楽しく話が弾みました。20年ぶりでお会いしているわけで、しっかり時は経過しているのを感じつつも、本質は変わらないなぁとか思ったりして、面白かったです。現地にいた頃は、みんな子どもが小さくて、会う時は必ず子連れで、子どもに目配りしながらだったねぇ、などと思い出しつつ。よくお庭でBBQに呼んでもらったりしていました。

2拠点の話も紹介して、では次回はぜひ拠点2の街でやりましょう、と盛り上がったのでした。

今週のインプット

学びが娯楽、投資の学びもあるし、消費の学びもあるな、です。どんどん広く深く。

仕事系

【読了】しました。さて、どう生かすか。。

分かりやすくまとめられていて、しまったこれを最初に読めばよかったのか、という気分になっております。【読中】

興味のままに

こちらも【読了】。続いて、

こちらに入りましたが、む、難しいな。と思い、リアル書店で仏教入門コーナーを見てきたのでした。【読中】

こちらの特集も見てみようかと。思想としての仏教に興味があるのですが、まだとっかかりを求めている段階ですね。【読中】

上の本(仏教思想史)に出てきていたので興味を持ちまして。【読中】

考え方の補助になるもの

入浴時に読んでいるのですが、あれこれ並行しているせいでなかなか終わりません。。【読中】

楽しみ愉しみ

おすすめに出てきたのをうっかり読んでしまって冊数が多くて。。というよくある顛末でした。【読了】

こちらは書店で発見、面白そうなので電子版で買おうとしたら単行本価格だったので迷った挙句文庫を買いました。。とても面白く、一気読みしてしまいました。【読了】

今週のエントリ

8/14(月)

backstage.senri4000.com

8/15(火)

backstage.senri4000.com

8/16(水)

backstage.senri4000.com

8/19(土)

backstage.senri4000.com