天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

窓用エアコンを掃除:交換後の居室

先週、拠点1の住まいで夫と居室を交換しました。

backstage.senri4000.com

移った側の部屋は、玄関の隣、外廊下に面していて、その関係で室外機が設置できず、エアコンは窓用のみです。以前の家で息子2号の部屋に設置していたものをそのままもってきました。

backstage.senri4000.com

音がうるさいとか、温度調整ができるようなできないような(一応温度設定はついているけど、あまり効果は実感できない)代物だとか、夫には非常に不評だったんですが、どうしてどうしてちゃんと冷えますし、そりゃ確かに音は大きいけど、就寝時は耳栓使えばOKですし(元々の住まいでは耳栓使って寝ていた期間が長かった。息子1号が隣でボイチャするんだもんな。。)、私としては特段問題なさそうに思っています。

それより何より気になるのは、埃が溜まっていることでして、いや設置の移動するなら掃除しろよ。。と思って見ておりましたが、自室になったので、早速掃除をすることにしまして、エアフィルタを取り外して掃除機かけましたが、ルーパー部分が取り外せない。。そこにも汚れは付着するんですけど!構造的にそうでしょ!と思いますが、外せない。。

仕方なく、綿棒とか割り箸に濡れペーパータオルとかを駆使しましてなんとか綺麗にしました。うん、これで埃(なんならカビ)を一緒に吸い込むことはなくなったと思います。よしよし。

心配していた西陽の影響ですが、数日しか暮らしていませんが、窓の近くは相当熱くはなるものの、さほど部屋全体の温度に影響するというほどではなく、エアコン稼働していれば問題なく過ごせそうな感じです。

そして、在宅ワーク環境として無線LANの弱さを心配していたのですが、まあこちらも弱めではあるものの、VPNが張れない程ではなく、仕事はできそうだ、ということがわかりました(ほっとした)。通話会議中にちょくちょく音声が途切れるので、顔出ししての会議はちょっと辛いのかもしれませんが、まあそんな状況になることは滅多にないので問題ないでしょう。

一方の夫は、私が拠点2にいる間に頑張って整理をしたそうで、衣類の処分をし、衣替えをする前提で冬物を衣装ケースに押し入れに収納し、ベッド下も机の下も収納スペースにして(オイオイ。私は全部空間にしてましたよ〜。オープンスペースが重要)、L字型机の半分は小物置き場になっている状況ですが、かなり暮らせる空間になってました。

おかげで、衣装ケースやハンガーポール、ラックなどが粗大ゴミ行き確定し、リビングの3分の1を占拠して待機中になっております。ついでに?TVも撤去されたので(モニタとして夫が両拠点で使用)、TV台も不要になったし。問題は、月1回の粗大ゴミ収集の日にうまく拠点1にいなくては出せないというところで、すでに9月は無理だ〜となっているのでした。

玄関に仮置きしているスチールラックもなんとかしたいんですが、これは次の段階になりそうです。