天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/31~8/6 今週のまとめ (2023-W31)

8月に入りまして、猛暑ぶりが増している感じですね。特に拠点1ではサバイバルを主目的に過ごして正解ではないかと思ったりしています。拠点2でも日中は気をつけておかないと気がつくとずいぶん気温が高くてちょっと外に出るとジリジリ照りつけがあります。

久しぶりに拠点1の朝散歩で公園に来たところ、ハスが凄い成長しておりました。一方でバラは長く楽しませてもらいましたが終わったようです。

オフィス・拠点

先週から引き続き拠点2におりましたが、週末の所用に向けて金曜夜に拠点1に(1人で)移動しました。

今週の良かったこと

  1. 勉強会&懇親会。ネットワーキングにも励みました。
  2. 夏の夜を堪能しました。
  3. 監査部のグリップもだいぶ整ってきた感じがします。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

夏バテしないように用心して慎重に過ごしている夏です。暖かい分膝にはありがたく、膝を使ったエクササイズも進めていて、それなりにいい感じになっているように思います。しっかりグリーンシーズンに鍛えておかないと!

夫とずっと一緒にいる関係で、夕食をしっかり食べがち・外食も多くなりがちですが、間食癖が消えたことで、体重は小幅変動で行けている状態です。一人暮らし期間中になんとかもう一段引き締めたい、とか思っていたら、飲み会が続くのでした(拠点1の醍醐味)。この辺りのコントロールもなんとかしたい。

朝晩気温が下がってくれて楽な気がする拠点2でさえも、朝起きた時のだるさを感じるくらいで、冷房つけっぱなしの拠点1ではなおさらです。負担はかかっている前提で過ごさないとな、ですね。

デジタル&リアルメンテナンス

隙間を縫って、両方の拠点でロボット掃除機をかけ、床掃除をしたりしておりました。特に拠点1の方のメンテナンスをどうしていこうか滞在時間が長くなると考えますね(不在だと思い出さない)。

Notionのデータベースがようやく理解できるところまで来たかな、なのですが、運用まで行けていない(活用できていない)ところで止まっております。今週後半のプライベートでの生産性の低さは一体何?みたいな感じでして。

今週考えたこと

学びがやりたいです。仕事方面にしても、個人的な興味の方向にしても、もっとガッツリ学びを深めたいのです。幅広く、かつ、深く。

そのためには、どうやら今の時間の使い方では足らないようだ、と判明したり、学びの方法についてもブレイクスルーが欲しいと思ったりしてイマココです。プライベートの生産性を上げる必要がありそう、でも仕事と同じようなノリでプライベートにガツガツ詰め込むとストレス解消が阻害されてあまり調子が良くないです。。どう調整したものか。

そしてまた、仕事の延長上での学びにももっと突っ込みたいところがあるものの、この会議予定の山では暇がない。残念ながら、当社グループって、情報共有がうまくなくて、後から議事録等で出席していない人が拾える情報が乏しすぎ、テキストベースの情報が下手すぎてさっぱり伝わらないのでその場で一次情報を取らないとあれこれ落ちるし方向違いになって手戻りが激しかったりするという悩みがあります。これって風土的なところが大きいので、一朝一夕に改善はしないだろうし、すると会議の数が減らせないってことに。

そういう意味では当然ながら出て内職していては意味がない。。昔は内職していても耳からの情報を理解して把握することが難なくできたんですが、できなくなって久しいしな(できなくなった当時はかなりショックだった。加齢って怖い、と。さすがに慣れて諦めました)。

問題点・課題がうっすら見えてきたところ、という現状で、まだ解決策を見出せていないのですが、昨今の関心はここらにあります、ということをここに記録しておきたいと思います。

今週のつながり

拠点1に戻ってきまして、エグゼクティブ・プログラムの修了生勉強会&懇親会、実家訪問、友人との家飲みと盛りだくさんの週末になりました。女子会結成をしたり(LINEのグループを作って集まる日程調整を!)、間を埋めるだけではなくたくさんのおしゃべりをしたり、友人の娘さんの成長ぶりに感動したり(生まれた時から見てるんで)。

今後も拠点1の活動は「つながり」中心に行きそうです。目まぐるしいですが、メリハリですね、きっと。

一方で、拠点2では、夏の夜を夫とともに満喫しました。こんな感じの拠点活用?がいいですね。

今週のインプット

なんだか全然進みませんでした。え、どうして?という感じに。前半、月のまとめのためにNotionのデータベース構築に時間かかったからかな。。

仕事系

拠点1での就寝前の友になっておりまして、久しぶりに読んで【読了】しました。同じ著者の他の著作も読んでみたくなりました。

とっつき悪い(難しい)ので読み解いてほしいな、とChat GPTに聞いてみたんですが、どうも同語反復で返されている嫌いが。。諦めて読み進めることにしました。時間かかりそうだ。【読中】

考え方の補助になるもの

こちらはほぼ入浴時の友になっております。だいぶ終盤に近づきましたが、まだ【読中】。

今週のエントリ

7/31(月)

backstage.senri4000.com

8/1(火)

backstage.senri4000.com

8/2(水)

backstage.senri4000.com

8/3(木)

backstage.senri4000.com

8/5(土)

backstage.senri4000.com