昨年、拠点2に越してきた地の利を生かしてひたすら桃を食べていました(笑)。
7月後半になって、スーパーの果物売場に桃が出るようになってきたのですが、「山梨産」です。山梨の桃は採れるのが早いんでしょうか。すもも系も山梨産がたくさん並んでおりました(現在も多い)。せっかくだから地元産のが食べたいな〜と待つこと半月、「地元桃始まりました〜」の幟とともに、シーズンインしたようです。
地元のフリーペーパーにも、あちこちのカフェで季節限定桃パフェがあるとか、レストランでは桃のサングリアが出たり(早速飲んだ)、短い旬を楽しもうという地元の意気込みを感じます(笑)。朝市のおばあちゃんたちが出しているお店もかなりの割合が半分桃売り場になっていますし、毎朝散歩しているあたりにも果樹園が普通にあって、採れたての桃が並んで売られています。生産地が近いって良いな〜。
ということで、まずは早速朝市に出かけて買ってきました。「とっても甘いんやさ〜」というおばあちゃんの売り文句に惹かれて、うっかり大きいのを選んだら、手で運んで帰ってくる1Km弱が重くて遠かった〜。
なにしろ大きいので皮を剥くのに苦労しましたが(片手で支えられない)、剥いている間も漂ってくる甘い匂いと滴り落ちる果汁にやられました(笑)。太鼓判押してもらっただけあって、とっても甘く、初桃堪能いたしました〜!
短いとはいえまだしばらくはシーズンが続くと思いますので、今年もたっぷり食べたいと思います♪