天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

健康診断2023

恒例の健康診断(人間ドック)のシーズンです。検査で大幅に毎年具合が悪くなるので健康のためなんだかなんなんだかよく分からず毎回憂鬱になるんですよね。

会社の用意している役員用健診が、婦人科系オプションがなかったため、昨年はそれをカバーできる他の健診機関で受診しました。

backstage.senri4000.com

そして悩みの胃内視鏡検査を鼻からで受けてみたんだけどやっぱり辛かったのでした。婦人科系は2年ごとでいいかなと思っていることもあり、今年は(散々迷った挙句)会社が用意している方の病院での健診に戻しました。こちらの方がアテンドが丁寧なこと、胃の内視鏡検査に鎮静剤使用のオプションがあること(昨年の健診センターにはオプションがなかった)でこちらに決めました。

実は一昨年の記事を書いた時点で言及しているのに記憶から抜け落ちていて秘書さんにずいぶん調べてもらってしまったのですが、なにしろ管を通すのが本当に辛いということで、秘書さんともずいぶん語り合ってしまいましたよ。

今年の健診スケジュールは、内視鏡、検査を沈静オプションにしたことで、順序が変わったらしく(点滴を使うので、採血はその時でOK)、こんな順序になりました。

  1. 超音波検査(肝臓・胆嚢・脾臓・腎臓・膵臓・膀胱・子宮・卵巣・頸動脈)
  2. 胸部レントゲン
  3. 脳CT検査
  4. 尿検査
  5. 計測(身長・腹囲・聴力・視力・眼底)
  6. 検査(眼圧・心電図・肺機能検査・体重)
  7. 胃内視鏡検査前処置・血圧(検査前問診・説明)
  8. 血液検査・胃内視鏡検査鎮静剤点滴
  9. 胃内視鏡検査
  10. 休憩(1時間以上)
  11. 医師から検査結果説明

検査着にポケットがなくて、ガウンにはある、ガウンを羽織ると案外暑いのと着脱回数がそれなりに多いので取り回しに少々困りました。スマホを持ち歩いていたのですが、健診センターと違って検査ごとに待ち時間が切ない(私専用に用意されている)ので、持ち歩くこと自体不要だな、と思いました。ハンカチ・タオルもそこここにティッシュがあるし。

9時開始で8:45までに来院要請されていたのですが、8時半に病院が開いたと同時に入りまして(単にバスと徒歩で行ったらその時間だった)、キョロキョロしていたら担当の受付の方に発見してもらい、前回同様控室へ。着替えて担当看護師さんに交代、一通りの説明を受け、放射線技師に交代して8:45にはエコー検査に入りました。

どれもサクサク進みまして、10時前には6の検査まで終了、多少の医師待ちを経て、喉の麻酔ゼリー(5分間)を控え室で済ませ、内視鏡室へ。

鎮静剤投与での胃カメラには、異常がないかをモニタしながら行うことが必須ということで、内視鏡室では点滴入れて酸素濃度チェックのセンサを指につけて、心電図測定もして、なんだか手術のような物々しい感じでびっくりしました。これでは効率性重視の健診センターでは回らないだろうなぁ、などと変な方向に考えました。検査担当の医師以外に準備をしてくれる看護師さん・技師さんが3人もいて至れり尽くせり。

採血の後点滴が入り、内視鏡担当医が到着してから鎮静剤が投与されました。横向きになりますよ、と言われたようなそうでもないようなくらいですぐに記憶がなくなっており、気がついたらすでに完了していましてドクターはもう不在、看護師さんに起こしてもらって車椅子で休憩(処置)室へ移動し、そのまま安静(要するに寝てました)。後から聞いたところでは、10時半には検査は終わっており、1〜2度確認に来てもらってましたがまだ眠そうだったのでそのまま休ませてもらい、なんと起きたら12時半過ぎでした。全く記憶がありません、と言ったところ、「すぐに寝入ってましたからね〜」と笑われました。すごい効きが良かったようです。今までで一番楽な検査でした。感動〜。もうずっとこれがいいです、本当に。

控え室に歩いて戻りまして、着替えの後、医師から説明を受けました。血液等の検査系以外、画像などその場でわかるものについてを一通り画面を見せながら説明してもらいます。気になるところ、問題になりそうなところは特になく、いつものように聴力(昨年の検査の後、詳細検査を受けに行かなくてはと思っていて結局行かずじまいだったので今度こそ正式結果が来たら行かないと)、そして、甲状腺のエコーで膿疱が見つかったということでした。この甲状腺内の膿疱は、大半は良性で特に処置が必要とはならないものだけれど、稀に何かしら病変につながっていく場合もあるので、経過観察として、来年また様子を見ましょう、ということでした。来年もここにお願いしなくては!?

その他については、全部が揃ってからWEB面談で説明があるとのことで、一昨年と変わらずですね。

終了後、近くのインドカレー店で久しぶりに豆のカレーを食べ、いつもの公園を通って歩いて帰ってきました。しっかり休んだし、体への負荷は感じなかったから大丈夫だろうと思っていたのですが、やっぱりそれなりに負荷はかかっていたらしく(検査と鎮静剤の両方かな)、横になって本を読んでいたら眠くなってしまい、そのまま仮眠したら目が覚めたらすっかり夜でした。

やっぱり健康診断の日は、一日養生モードで過ごすのが必須なようです。