天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

検査結果陽性

喉の痛みを感じるようになったのが月曜日。先週はずっと拠点2にいて、先週のまとめにも書いていたように、日中と朝晩の気温差が激しくて暖房入れたり汗かいたりしていたので、風邪を引いたかも、とか思っていました。

backstage.senri4000.com

火曜日には咳も出るようになってきて、拠点2には風邪薬の買い置きがなく、ドラッグストアの開店と同時に喉の痛みや咳に強いと謳われている風邪薬と南天のど飴を買ってきました。(この時点ではまだふつうに歩いて買い物に行けてたので油断しましたが、後から経口補水液が欲しくなり、アイスノンの取り替え用があった方が良さそう、となって夫に買ってきてもらいました。)

この日の段階では、咳が結構出るものの、平熱ではあったため、普通に仕事はできており、会議も普通に4つほどこなしておりました。なんか風邪ひいたっぽくて、と言ってた程度で。

どうも調子が悪いので、早めに養生した方が良さそう、と言って寝たところ、翌水曜の朝が起きられず。なんか熱いし。11時からの会議になんとか無理やり出ましたが、「発熱してて頭の働きが鈍いです」とお断り入れている状況でした。とりあえずこの日はこれだけで終了し、ひたすらアイスノンを友に寝倒していましたが、やたら熱いので時々検温していたところ、まさかの38.1とか出ましてびっくり。普段低体温でして、自分で熱っぽいな、と思っても37度を超えていることは滅多にないのです。こんな高熱って、インフルエンザにかかったとき以来じゃないかな(そのとき懲りてそれからしっかり予防接種に励んでいるのでここ10年くらい経験なし。あ、膝負傷で入院中は除く)。

水曜日の夕方には一旦平熱まで戻りましたが、夜になったらまた上がりまして、もうひたすら寝ておりました。だんだん背中が痛くなってきた。。

翌日木曜には、再び熱は下がりまして、なんとか再び上昇することもなく、まだ本調子とはいかないものの、起きて活動できるようになってきました。ああもう辛かったな。と。

さて、ここまでの間、会議で熱が出ているというと、「コロナですか?」と聞かれることはあったものの、「発熱外来とか行ってないのでわかりませんよね」と返していたんですが、よく考えたら、来週オフィスに行く予定を立てていたのでした。もし感染していたら、会社には報告義務があるし、自宅待機期間もあります。ありゃ。わかりませんよね、で済ませたらまずいのか。あれ?でも、無理に外来にかかる必要なかったはずよね??となって、調べました。はい。

厚生労働省の一般向けQ&Aによると、

問3 発熱や咳などの症状がある場合には、どうしたらよいですか。
体調に異変を感じたら、まずは抗原定性検査キットでセルフチェックし、陽性の場合は、一定期間は外出を控えることが推奨されます

あ、なるほど。自分でキットで調べればいいんだ。そして、キットの販売先は、こちらのページにGoogle MAPで用意されているのでした。至れり尽くせりだ。

ということで、マップを参考にしてキットを買いに行きまして、早速自分で検査したところ(抗原検査って、鼻の粘膜をグリグリやるので痛くて嫌な想い出が(膝負傷で入院時にやられて痛かったのなんの)ありましたが、人にやられなきゃさほど痛くないんだということが分かりました。はい)、15分経過を待て、っていや1分もしないうちにくっきり陽性ラインが映ってきましたとも。。。ぐすん。

そっか〜、珍しく高熱だ〜と思ったら、コロナだったのか〜。なるほど。と思うと同時に、いやしかし、先週ずっと一人暮らし@拠点2で、ほとんど人と対面で会話とかしてないんだけどなぁとも思ったことでした。

ともあれ、発症日を30日(火)として感染届出を会社に提出し、その日を0日として5日間は自宅待機ですから6月5日(月)以降はオフィス出社可能です、と言われましたが、マスク必須は10日間継続だし、それほどの用がオフィスにあるわけでもないし、で取りやめることにしました。予定通り拠点1に移動してきてはいるのですが、いや戻ってこなくてもよかったんじゃ?とか夫に言われております。あ〜実はそうかも。いや、一番の理由はリメディアルに行くことですから。

とはいえ、もう一つの理由だった実家訪問予定ができなくなったのが痛いな、です。ここは一番慎重にするべきですしね。。

しかし、一連振り返ってみて、コロナ方針の緩和によってなんとなくもう終わった気持ちになってたのですが、いつでもどこでも感染する状況には変わりないってことで、体調不良(特に発熱)時には自前で検査して白黒つけておく必要が(会社の関係で)ある、ということが分かりました。今回よく分かってなくて、朦朧とした頭であれこれ調べる羽目にはり、後手に回った感ありありでしたので、今後は繰り返さないようにしたいと思います。

という顛末でございました。

本日はまあ普通に起きて活動していますが、まだ疲れやすい(体力落ちてる)のが続いているのと、眼精疲労がキツめでちょっと困ったな、というところです。目を休めたいんだけど、目だけ休めて何したらいいんだ(耳読書か。。)って感じでおります。