天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5/29~6/4 今週のまとめ (2023-W22)

さすがに拠点2でも朝暖房がいるよ、みたいな季節は終わったようで、灯油を片付けました。雨になると気温の変化幅が極端に狭くなり、晴れると広がる傾向は変わらず、ですね。

さて、今週は、完全に想定を超えて体調不良、実はコロナ陽性という大騒ぎで明け暮れました。高熱で寝倒していましたので、たすくま記録もままならず(完全に放棄した)、日記もさっき5日分をまとめて数字の記録だけしたような状態です。参りました。

オフィス・拠点

今週は、木曜まで拠点2で、金曜に拠点1へ移動しました。ところで、拠点2の開設から1年経過しましたよ。季節が一巡り。

backstage.senri4000.com

今週の良かったこと

今週は、もうこれだけですね。

  1. 新型コロナに感染し、高熱が出ましたが、なんとか生き延びて回復途上にあります。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

ひたすらの体調不良でびっくりして終わりました。まだ復活まで辿り着いていない感じです。

backstage.senri4000.com

平熱には戻っていますし、動くこともできるのですが、なんともはや疲れやすいこと。しばらく活動するとふらつく感じです。目の焦点を合わせる力が落ちている模様で、メガネをかけていると(=生活のほとんど)疲労感が強くて困ります。外すと読み書き一切できないし。。

ところで、振り返って日記をつけていて、睡眠記録を並べて分かったのですが、熱が高かった間は、睡眠時心拍数がとても高くて起きている間と同じくらいになっていました(普段は55くらいのところ77とかでびっくり)。飲酒したときだと65とかにすぐなるのですが、70超えたのは計測始めてから初めて見ました。心臓頑張ってるのな。

デジタル&リアルメンテナンス

メンテナンスどころじゃなかったわけですが、拠点2で倒れていた2日目はロボット掃除機のスケジュール掃除の日で、解除を忘れていたので「掃除を開始します」って言われて起こされてびっくりしました。止め方がよく分からず(一時停止はするんだけど、充電ステーションに戻ってはくれない)、面倒になって放置しましたので、いつもよりものが多くて邪魔そうでしたがそれなりに掃除してくれました(スリッパがベッドの奥の方に押しやられていて救出に大変だった)。

先週大反省したEvernoteのInBox整理は、倒れる前とそれなりに回復した後は前日レビューのついでに100個整理するミッションを継続してまして、なんとか本日までに800台に減らしました。

backstage.senri4000.com

やっている間に、こういうものってどのノートブックに置いてたっけ?というのが徐々に思い出せてきて、そういえばさっきこっちに入れたけど変だったかも、とかなったりするんですが、もうそれを言い出すと終わらないので、ひとまず終了させるのを優先しています。終わったら、今後は溜めないことを徹底すること、そして、少しずつ巡回して中身の点検をすることにしましょう。

今週考えたこと

完全に自分が使い物にならなくなった時の手当をもう少し真剣にしておくべきか、などと回らない頭でぐだぐだ考えていて、当然ながらさっぱりまとまらずに終わっていました。

自分のリソースについて何回か書いた通り、現在の自分の仕事の大半は頭をクリアにしないと回らないものなので、それは気をつけるようにはしているんですが、今回のような事態もそりゃ起こるわけで、自分だけで回しているものがいくつかでも残っているとスタックするな、と反省したのでした。

backstage.senri4000.com

なかなか部門の分掌の境界線上にあるような仕事って、私は両方に跨っているからいいんだけど、部下に振るのって難しいし、境界線であるが故に手持ち情報の偏りがあったりするので、実体面でも難しいんですよね。とはいえ、今後ずっとこのまま私自身が手を動かしていれば良い、というものでは決してないので、なんとかせねば、です。

そして来週ちゃんと頭の状態はクリアに復活できるのだろうか、と、病み上がり期ってどうしても不安になるな、と。回復できるような自信が持てないんですよね。

今週のつながり

先週末日曜の夜遅くに夫が拠点2に合流してきて二人で過ごしていたんですが、大半倒れていたのでコミュニケーション未満が多かったな、と思います。囲碁関係の外出・約束が多くて活躍中だなぁ、などとぼんやり見ておりました。

そして感染のせいで実家に予定訪問できず。。残念。

今週のインプット

考え方の補助になるもの

目が辛いので、耳読書が向いてますね、で読みかけ(聞きかけ)ていたこちらを【読了】。

こっちもできれば耳にした方んですが、ないみたいで。【読中】下のブログで興味を持ちました。最近「流動性知能」と「結晶性知能」という用語によく出会うな、です。

www.yoshikoo.com

今週のエントリ

拠点2の1周年について書こうかな、とか思ってたのも先送り、5月のまとめもできませんでした。残念。

6/3(土)

backstage.senri4000.com