天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

Notion衣類管理のアップデート

12月にタスク管理システムの振り返りをした際、「その他のNotion」のコーナーで、衣類の管理のアップデートをしたいと書きました。

backstage.senri4000.com

まずはスワンさんの動画を見なくちゃ、とも言っております。


www.youtube.com

念願だったこの動画を見まして、3年前のデータベースからの変更点もよく分かり、この動画時点でのスワンさんの活用方法も分かりまして、満を持して?アップデートに取り掛かりました。

続かなかった原因は、何でもかんでもここで管理したい!という思いが強過ぎて、項目を増やし過ぎたり入れるアイテムを広げ過ぎたりしたことだと思います。

そこで、今回は、いったんインナーや下着、パジャマなどは管理を見送り、いわゆる「服」だけに絞りました。「ポジション」で分類していますので、フィルタリングした状態で見るようにビューを調整しています。

当初、エアクロで購入した服のブランドは、購入処理完了メールで確認してちまちま入れておりました。自分の好みのブランドがわかるかな?という気持ちが多少あってやっていたのですが、多岐に渡り過ぎて意味ないや、という結論になりまして、もうエアクロを1つのブランド扱いにしてしまうことにして解決。

更新をサボっていた1年半ほどの間に(ほとんどエアクロで)購入した服を入力し、処分した服には「断捨離年」となぜ処分したのかを一言メモに入れました。

こうして一覧にしてみると、それぞれの拠点に20着弱の服(トップス・ボトムス・アウターまで入れて)があることが分かりました。その内訳を見ると、拠点1ではオフィスに行くことがありますので、そのためにジャケットやスーツが数着あるけれど、拠点2では全くそういう用途で服を着ないので、これらは常備していないことが分かります。

エアクロを始める前の服ってほとんど着古して処分してしまったのですが、それまでの数年間に気に入って何本も購入していたB3のストレッチパンツが数本残っています。よれたものは処分しましたが、まだ着られる状態のものも数本あって、でも実はピッタリした履き心地のため在宅ワークにはあまり向かない(苦しい)ので履く機会がすっかり少なくなっています。積極的に履いて履き潰して処分した方がいいのかも。

昨年2023年は、airClosetで9点も購入していました。ちょっとびっくり。そしてリストにしてみると、ボーダー柄が妙に多い(笑)。最初の頃に購入したものはそろそろよれてきていて、2年くらいが限界かな〜という感じです。適宜入れ替えていくのが良さそう。今後は、このリストを見ながら購入するかどうかを考えることができそうです。

さて、次の課題はインナーですね。

エアクロを常用するようになってから、夏以外のスリーシーズンは温度調節をインナーで行うようになっています。このため、どちらの拠点にどの厚さのインナーがどれだけあるか、それがそろそろ買い替えるべきなのかどうかというのは是非管理したいのです。

一度に更新するのは負荷が高いので見送りましたが、とりあえず服は整ったので(どうも1〜2点見落としている気がするけど)、次回はインナーの更新にトライしたいと思います。

ああすっきりした。