天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

拠点2での食生活(食事作り)

拠点1の引越しで、かなりの調理家電を拠点2に持って来ました。この狭いキッチンで、一体どこに置いて使うんだ?とは思うのですが、でもこっちが大半の滞在になるはずなので、ここで使いたいのよ〜なのです。

これまで拠点2には炊飯器がありませんで、朝昼はパンを食べ、夕食は外食したり炭水化物抜き(酒をつけたりはする)で済ませていたのですが、炊飯器がやって来まして、久しぶりに発芽玄米を炊きました。息子が好まないので段々面倒になり、すっかり白米になってたんですよね。

んで、ご飯があると、おかずの選択が変わるんだな、と気づきました。梅干しとか、漬物とか、縮緬雑魚とか欲しくなるし、味噌汁作ろうかな、とか、煮物やろう、とか思うようになり。面白いです。

ホットクックはどうにも使う時だけ下すことになりそうですが、長いこと(好む人が少なくて)放置していた干し椎茸を戻して煮物にしました。うまくいって満足。味噌汁作ろうか、あ、その前に塩麹作ろう。。

ホームベーカリーも持って来ましたが、まだそこまで手が回っておりません。

そして、ずっと見送っている、ヘルシオのレンタル問題どうしようかな、です。買い取るのか、返却して買い替えるのか。。大きすぎ・重すぎて面倒すぎる。とりあえず、耐荷重超えて歪んでいた板を処分して鉄板に取り替えてはみたものの。面倒さこうじてきたので買い取りに動きそうな気がしている昨今です。