天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/30~9/5 今週のまとめ (2021-W35)

8月から9月へ。8月までは真夏ですが9月からは秋になります!ではないでしょうが、そう感じるような気候の今週でした。日もずいぶん短くなり(日の入りが早くなり)、蝉から秋の虫に変わってきています。

f:id:senri4000:20210903065538j:plain

今週の良かったこと

  1. 実家に行ってきました(ちょっと久しぶり)
  2. 庭木?の手入れを
  3. 涼しくなってうれしい

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

先月、睡眠ファースト宣言をしてから毎日ちゃんとファーストで過ごしています。

backstage.senri4000.com

なかなか睡眠の評価が上がってこなかったり、夜中に目覚める頻度や長さが気になったりしておりました。旅先の方が睡眠効率がいいのは、日中の疲労感もあるのでしょうが、ベッドと布団の差も大きいのではないかという気もしていて、ベッドに移行したい思いが強くなっていたりもします(今の部屋にはどう頑張っても置けないので引越し前提)。

一番変わったのは、これまで22時就寝予定にしていたものの、やりたいことの方がどうしても優先されてしまい、中々就寝まで持って行けていなかったのが、睡眠第一に明確にシフトしたことで、21時すぎたらもう就寝準備というモードに入るようになったことですね。準備ができたら22時前でも寝てしまいます。

このため、多少寝つきに時間がかかっても、全体としては睡眠時間がしっかり取れるようになり、全体の効率が上がってくるようになっています。このまま継続していきたいと思います。

デジタル&リアルメンテナンス

庭木の件、ちゃんと手入れはしないとね、です。定点観測の写真もあまり撮れていなくて反省しました。記憶しかないといつ頃かってわかりませんね。。

backstage.senri4000.com

今週考えたこと

ひたすら本を読んで老後や介護について考えていました。

backstage.senri4000.com

結論としては、できるだけ長く自宅で過ごしつつ老後の坂を百まで生きる覚悟で降りていく、ということと、でも途中で終わることも考慮して、ちゃんと情報は整理していくこと、ですね。

今週のインプット

仕事系

その後が追いかけられてGoodでした。こういうものはどんどん変わっていくので。【読了】

興味あるある

上野千鶴子さんの「在宅ひとり死のススメ」から発展して大量に老後・介護などの本を読みました。

考え方の補助になるもの

楽しみ愉しみ

今週のエントリ

8/31(火)

backstage.senri4000.com

9/1(水)

backstage.senri4000.com

9/4(土)

backstage.senri4000.com