天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

11/6~11/12 今週のまとめ (2023-W45)

先週はずいぶん冷え込んで朝の格好と昼の格好の調整に難儀したのですが、夫に散々そう言って警告していたところ、今週は妙に最低気温が上がりまして(日本列島記録的に暑かった)、拠点2でも13度とかの最低気温になったりして妙な感じでした。金曜の雨でまた下がってきたので、また一段寒くはなっていくのでしょうけれど。

紅葉もそろそろ終わりということで、せっせとあちこち出かけています。拠点2滞在中も毎朝歩きにいき、別の公園にも行って見ておりました。夫があまり動こうとしないのがもったいなく感じるくらい(大きなお世話)。

週末には長野方面にリンゴ狩りに出かけまして、こちらでも森の中で紅葉に出会うことができました。

オフィス・拠点

月曜の朝イチで拠点1から拠点2に夫と共に車で移動し、金曜日の夕方にまた拠点1に戻ってきました。週末は大学時代の友人とグループ旅行に行っており不在でしたが。

今週の良かったこと

  1. 紅葉をあちこちでたくさん楽しみました。
  2. リンゴ狩りに行ってきました。
  3. 贔屓のお鮨屋さんが移転新装開店で久しぶりに堪能しました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

私の適正運動量(ムーブゴールとエクササイズゴールが達成できる)は、朝のウォーキング+日中または夕方のお出かけウォーキングに3回の筋トレ系エクササイズで成り立っています。ウォーキングが1回しかできなかったり、いつもより距離が短かったり、雨や1日車移動で歩くことができなかったりすると、その分他で取り返すのは困難で、大体不足が出ます。

そして、月曜・火曜に会議予定を寄せたことで、昼休みが侵食されると全く2回目のウォーキングに出掛けられなくなることがわかりました(昼一番でも会議がある)。今週のように月曜朝に移動を入れると朝ウォークもできないので非常に厳しい。そして1日グッと運動量を落としてしまうと翌日スッキリ元に戻らない(なぜかは不明)。

10月のまとめに、会議予定を寄せた影響・効用について書いていますが、ここにも影響があるな、ということが分かりました。一度月曜火曜の留意事項についてまとめておくのが良さそうです。

backstage.senri4000.com

今週はどうにもこのスタートダッシュに失敗しまして、運動量の凹みが回復しなくて残念でした。冷えたせいか膝の不調も出ています。

デジタル&リアルメンテナンス

先週に引き続き、拠点2の温度調整は、暖かだったこともあり、加湿器を入れたりするだけで終わりました。エアコン暖房もほとんどつけなかったような。日射は偉大です。日の入らない北側の夫の部屋では、オイルヒーターに加えて加湿器稼動を始めたようです。

来週拠点1にいる間にスノータイヤへの交換をする必要がありそうだね、と話し合った今週でした。いつ降ってもおかしくないよね、と言っていたら来週雪だるまマークが出て慄き。

今週考えたこと

以前、気になったらすぐに手を動かすという話を書きました。リアルメンテナンスって、これで大抵行けるのです。大掛かりになる前にちょこちょこやっておくのが大事で、そうすれば大掃除も要らないようになる。

backstage.senri4000.com

一方で、デジタルのメンテナンスとか、その場でやれないタスクって、すぐ手をつけるとか対応するって無理なことが多くて、忘れてしまってまた思い出して忘れてしまってという繰り返しが実は細々したことに多くなっていたということがマスタータスクリストを作ったら明らかになったのでした(大汗)。

backstage.senri4000.com

とりあえず思ったことを書くところができたので、迷わずにそこに書きにいくことができるようになり、何なら書いた端から処理することもできるようになりました。

例えばメールや電話をして住所の変更をするとか、これまでそのハガキを「要アクション」フォルダに入れたり、メールにスターをつけたりしていて、忘れて思い出して今やれないからとなっていることが大変多かったのです。これをただ1週間のタスクリストに追加しただけで、その日のうちに着手できるようになったって、一体何なのこれ、でございます。

まあまだ新しいことを始めたばかりで注意が向いていること、処理してチェックを入れるのが達成感があるステージにあることが影響しているのだろうとは思いますが、期待していたより変化が大きいというか、今までのダメっぷりが炙り出されてショックなのでした。

今週のつながり

週末に泊まりで大学時代のオーケストラ友たちとリンゴ狩り温泉旅行に行ってきました。昨今の宿泊料金アップに抵抗して安めの宿を取ったせいなのか、昔々の合宿を彷彿とさせて笑い合ってしまいました。半年〜1年に1回程度人が入れ替わりつつ会っているのですが、泊まりの旅行はコロナ以来で楽しく過ごしました。近況を語り合っても一晩じゃ終わらない、みたいな。

そろそろみんな定年が視野に入ってきて、この先どうする話なども語り合ったりしたのでした。

今週のインプット

仕事系

商事法務メルマガに掲載されていて興味を持って購入し、読み始めたところです。

LegalScapeで読んでいたのですが、手元にも欲しくなって購入しました。もう事務局ではないのだから自分ごとにしておかないと(って、遅い)。

興味のままに

だいぶ読み進んだのですが、だんだん話が難しくなってきています。一通り読んだだけでは腹落ちしないというか理解まで到達しないので、他の本でも同じようなところを学んでくる必要がありそうです。

楽しみ愉しみ

どうやらとても気に入ったらしく先週から繰り返し読んでおります。

今週のエントリ

11/6(月)

backstage.senri4000.com

11/8(水)

backstage.senri4000.com