天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

ウォーキングのバリエーション

朝ウォークが1日を快適に快調に過ごすためには肝要だと考えているわけですが。

backstage.senri4000.com

そして、性格的に、ウォーキングルートに変化を求めません。どちらかというと、決まったルートで考えずに毎日歩けた方が好ましいくらい。

backstage.senri4000.com

とは言え、朝起きられないこともありますし、雨で歩けない日もあります。そんな時は(1日雨でなければ)、昼休みに歩いたりするのですが、それでは絶対量が足りません。

では仕事が終わった夕方から夜はどうか、なのですが、最近は日の入りが早く、特に拠点2では足下が暗いのとしっかり分かれた歩道がある道が少ないので危ないこともあってあまり出歩く気になりません。日が射さないとかなり寒いですし。

一方で拠点1は、街の規模が大きいので、街灯も明るいし、歩いている人も多い。ここ数日雨だったりなんだか不調だったり気分が乗らなかったりして朝ウォークをサボりがちだったのですが、夕方・夜に少し遠出して買い物してみたり、書店で本を物色して店内のベーカリーカフェで夕食にしてみたり、昔よく行っていた転居前の家に近い洋食屋に夜定食を食べに行ってみたり。

なんだ、全然夜でもOKじゃん!という結論になりました。朝ウォークの出だし好調感は捨て難いものがありますが、そこがうまく行かなかったからといって、今日の出来がよくないという評価に直結するわけではないよな、後から取り返してもいいよね!と思ったりしております。

三方公園で一番頻度高く訪れている西の公園は、少しだけ距離がある(2Km近い)ので、朝の億劫感が出やすいのですが、これも日中訪れるのであれば気軽に行けます。また、ここは別の路線の駅に面していて、ここまで行って乗車するというルートも普段の行動パターンの1として入れてもいいな、ということに最近気がつきました。

路線が変わると行きやすい場所も変わりますし、最寄駅からだと乗り換え必須のところに一本で行けたりする場合もあり、思ってみなかったけど便利なのでした。

現在ここの公園は秋バラに加えてサザンカが満開です。しかし、転居前はサザンカってご近所の生垣が多かったのだけど、引っ越したら近隣のお家は生垣がほぼなくて、公園の大木しか見かけなくなってしまいました。

しかし、今週は本当に朝が起きられません。就寝時刻が遅くなっているわけではなく、毎日通常時刻にベッドに入っていますし、よく眠れていないというわけでもないようです。単純に総睡眠時間が伸びている。変な気温だったり、雨模様で気圧の変化が激しかったりした影響なのか、そもそも動物的に暗い間は眠るのが正常という生体反応なのかしら。

ひとまずあまり体の欲求に逆らわずに睡眠ファーストで行っておこうと思います。すると、ウォーキングにもバリエーションが必要になってくる、というお話でした。