天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3/20~3/26 今週のまとめ (2023-W12)

すっかり春になってしまい、記録的に早い桜の開花・満開となりました。気温の方も、上がったり下がったりを激しく繰り返しておりまして、三寒四温ってこういうんじゃないと思うんだけどなぁ、とぼやいている昨今です。

いつもの散歩道(朝ウォーク)にしていた川沿いの桜並木は今年は見に行けておりませんが、同じくらいの距離のところに大型の公園があることに気づきまして、耳だけ会議を聞きながら行ってみました。汗かいた。。

オフィス・拠点

まだまだ拠点1の引越しモードで滞在中でした。日曜夜にひっさびさに拠点2に向かいます。

今週の良かったこと

  1. インターネット開通しました
  2. 旧居の後始末も終盤です
  3. 仮収納から本収納へ進行中です

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

かなりガタガタです。引越しの疲労もありますし、物の整理が終わっておらずあふれているし、ネットワーク開通してないためにテザリングになっているし、要するに転居先での生活が確立していなくてストレスかかっているな、という感じ。食事を作る体制が整っていないというか方針が立っておらず、勢い買い食いや外食が増えるのもあまり良くないのでしょう。夜の飲み食いもどうしても増えてしまって止まらない。どっちかというと夕食抜きにしたいくらいなんですが、逆行しております。

そして時節柄の花粉の飛散が大量でキツい。ここ数年、皮膚科で蕁麻疹用に常用薬を処方してもらっているため、花粉症のために受診しておらず、点鼻薬とか点眼薬がないんですが、服薬だけだと厳しい感じです。特に点眼薬が欲しい。。眼精疲労じゃなくて花粉症用の目薬買った方が良さそうです。

デジタル&リアルメンテナンス

旧居の後始末に励んでおります。先週末、今週の祝日、今週末と3回にわたって実行しましたが、なんとまだ終わっておりません。月末に家主さんの検分がある予定なので、その当日もう少し玄関前を掃除して、掃除道具類を積み込み、検分を受けて完了する見込みです。あ、まだ光回線の撤去が来月にあるのでした。。

backstage.senri4000.com

そして転居先の方は、ようやくネットワークが開通しまして、まともに生活できるように?なりました。在宅ワークもテザリング、iPadもMacBookもテザリングって厳しすぎて、Wi-Fiを求めて何度もスタバに行きました。。

backstage.senri4000.com

今週考えたこと

息子2号の卒業延期(落第)について、ずっとまとめようと思っていたのですが、ようやく一通りが片付いたので顛末として書くことができました。

backstage.senri4000.com

この記事の最後に子育てについての自分の考え方を書いていますが、子どもを持つことに決めたときに(当初はそんなつもりはなかったので)、しっかりと考えを持って育てたいと決意したんですよね。自分が育ってきた子ども時代・学生時代の生きづらさを繰り返させたくなかった。私自身は、そこになぜ生きづらさを感じるのか、自分で理解できる・言語化できるようになること自体にひどく時間がかかってしまったので、そうならないように育てたかったのだと思います。

上記の記事中に書いたように、そこは通じたというか、考えて、表現できるようになっていると思いますが、世の中と折り合いをつける大変さはその分ありそうだな、と思ったりするのでした。これまでも大変で、親の保護下にある間は親も大変なんだよ〜と、受験期、大学、大学院、就職、とみてきて思います。そろそろ卒業したい。そのはずが、これで、最後まで引っ張られるのだな〜、という感じです。

多様性とかいうけれど、世の中全然そうはなってないんだよな、とも思ったりしております。

今週のつながり

引越し騒ぎでずっと行けてなかった実家を訪問しまして、いつもの書類確認&スキャン、母を連れて銀行ATM&買物、に加えて、自治体から長寿のお祝いで記念品としてもらったクーポンでピザの持ち帰りをして妹夫婦もともにランチパーティしました(ノンアルコールビールと共に)。

ちょうど叔母から母宛にかかってきた電話を受けて久しぶりに親戚の動向を聞いたりし(みんな歳をとって色々大変そう)、担当がどんどん変わる介護サービスの話、自治体の庁舎の移転の話、ようやく出来上がったらしいので来週受け取りに行く母のマイナンバーカードの話、など盛りだくさんでした。

うん、やっぱり接触頻度は減らさない方がいいなぁ、と思ったことでした。

今週のインプット

簿記

論点基礎講義が終了し、解法マスター(下書きの書き方、本試験の問題の読み取り方、これらを総合して合格するためのテクニックなど)講義が開始しました。去年はこれにこだわりすぎて失敗した反省がありますので、いったんまだ終わっていない初級確認テスト(論点基礎の確認)を終わらせようとしております(ちょっとだいぶ遅い。引越しで溜まっちゃった)。この後は、総合問題(過去問)を解いてみて、弱いところを見つけて論点基礎に帰るということをやろうかな、と思っています。論点ごとに解法に走るとキリがなく、問題の読み取りには特に困っていないですし、下書きもまあ一通りやっているので後はその場でとり出せるようにするのが大事かな、と。

楽しみ愉しみ

以前読んでいたシリーズの著者フォローを忘れていたらしく、シリーズタイトルが変わったら新刊通知が来なくて知りませんでした。というのが幸いして?下巻が4月に発売になるようです。楽しみ。上巻は【読了】

今週のエントリ

3/21(火)

backstage.senri4000.com

3/23(木)

backstage.senri4000.com

3/25(土)

backstage.senri4000.com