天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

三方公園

私の毎日は、朝のウォーキングから始まります(って欲しい)。朝歩けないとその日1日の運動量を達成するのにかなり大変になりますし、朝のうちから体を動かすことで頭も働いてくる気がします。

ということで、その朝ウォークの目的地にどこを設定するかは割と重要なのです。

20年以上住んでいた拠点1の旧居では、1Kmほど離れた川沿いに桜並木の遊歩道があり、そこを目指して行き、遊歩道を回って帰ってくるのが定番でした。私は定番を愛する人で、毎日のウォーキングコースに特にバリエーションは求めておらず、気に入ったところが1つあればOKでした。毎年桜のめ開花を観察するのが楽しみでしたし、桜がない季節もサザンカや紫陽花を楽しんでおりました。

拠点2でも、同じように歩ける先を探し求めまして、今定着したのは、これも川沿いを歩いていき、大きな道路を渡った小高い丘の上にある神社です。桜も紅葉も美しく、目に楽しいですし、少しだけ登るのが1階住まいの拠点2では貴重な感じ。ほぼ同じルートの方向違いにコメダ珈琲店があり、一人の時はここでモーニングを食べるのが定番ですし、神社を回って別ルートで戻ると早朝オープンのベーカリーがあり、そこでパンを買って帰るのも定番です。

さて、引越し後の拠点1でも同じように朝ウォークの目的地を探しておりまして、1つは24時間営業のマックスバリュエクスプレス。朝のサラダの材料をその日の朝に買ってこられるというのは非常に便利で、かなり頻繁に利用しております。ただ、ここは拠点1新居から500mほどで、目的地にするには近すぎます。

ということで、あれこれ地図上で探して行ってみて、というのを1ヶ月。よくよく確認したら、なんと新居の東、ほぼ北、ほぼ西の3方向にそこそこの大きさの公園があるんですね。

東は1.2Km、北は1Km、西は1.6Kmです。東の公園と西の公園はかなり広いので、往復に加えて中をしっかり歩くと少々多すぎる嫌いがありますが、適切に設定すればちょうど良い距離になります。上記のマックスバリュエクスプレスは、東の公園に行く途中に位置するので、帰りによればちょうどよし。買い物したい時は東に行くことにしました。

東の公園は芝生広場が大きくとってある開けた公園で、北は木立が多く涼しげ。西の公園は桜の名所に加えてバラ園や紫陽花など各種の花が植えられていて季節ごとに楽しめます。

時には途中の喫茶店でモーニングも良さそうです。どこに行くにもなんとか途中にそれができる店を見つけてお試ししてみております。

まだ、公園に到達するまでの道が確定しない感じなので、しばらく試行錯誤が続きそうですが、目的地が安定したのでかなり満足しております。