天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

11/27~12/3 今週のまとめ (2023-W48)

11月が終わって12月に入りました。そして拠点2にいるということもあり、大変寒いです。すっかり冬。

自治体の広報誌を読んでいると、雪への備えの記事がたくさん出ていて、いやこれからなんだな、とは思うものの、十分寒い。朝は0度を切るようになりましたし、日中も日射が少ないと5度くらいまでしか上がりません。雨からみぞれ、時々雪がちらつく市街で、少し山に近づくと雪道になっているらしい。 

オフィス・拠点

先週日曜夜に拠点1から拠点2へ移動、以後ずっと今週は拠点2です。

今週の良かったこと

  1. 会社用とプライベートでのヘッドセット使い分け復活でやりやすく
  2. ハラスメント防止研修に参加しました
  3. 図書館に行って来ました

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

冒頭に書いたようにしっかり寒くなって来ているので、膝の冷え対策は万全に、で毎日サポーターと膝ウォーマーの二段構えにしています。が、それでもやっぱり冷えるらしくて、あまり調子は良くありません。屋外の階段を降りてくると違和感〜痛みあり、ってところです。この「痛み」って、不調を知らせる仕組みなんだろうけど、痛みだけが残ることもあったり、解明されていないところが多いよね、などと先日も友人と話したことでした。冷えると痛みが出るのはなぜなんだろう。機能不全への注意喚起?温めるようにはなるので意味はあるのかううむ。

それとは別に、全体が冷えるせいか、まだ寒さに体が慣れていないこともあって、体力も消耗しがちなようで、普通に在宅ワークだけの1週間だったのに消耗度が激しくて金曜終わったら週末感高まりましたし週末に入ってもお疲れ度合いが減らないよ〜、です。週の後半にも会議設定が多めだったこともあるのかもしれませんが。

デジタル&リアルメンテナンス

寒いので朝のブースターと日が落ちてからの対応に灯油ファンヒーターを愛用していたところ、間が悪いことに夫の不在中に灯油がなくなりまして、半日ほどエアコンだけになって寒かった。って、昨年はまだこの大型灯油ファンヒーター設置してなかったんだけどな〜と思いつつ(拠点1の引越し後に持ち込みました)。

backstage.senri4000.com

灯油缶を玄関に置いていたのですが、ポンプを入れるとシューズボックスの扉が開かなくて不便だし、ちょっとこぼれると臭いがなかなか取れないし、でベランダに移動させました。ベランダ狭くて不自由なんですが、冬季は洗濯物を外干しできない(乾かない)ので、もう今週からすっかり部屋干し&浴室乾燥に移行しております。問題は雪ですね。カバーを買ってこようかな。

デジタル整備の方もぼちぼち進めておりまして(進捗鈍すぎ)、夫を突いて各種の住所変更をし、口座管理を更新し(マネーフォワードに連携し)、うまく取り込めないカードやチャージタイプの電子マネーを手動口座に設定したりしておりました。Notionでの口座・サブスク管理も自分の分が大体完了したので、夫の名義分を追加して全体が見られるようにしたいな、と。

今週考えたこと

先週のまとめに書いたように、さらにその前の以下の記事にも書いたように、あんまりギリギリ自分を締め上げないで行こうという結論になったため、今週はそれを自分に言い聞かせながら過ごしておりました。

backstage.senri4000.com

それ自体は悪くなかったんですが、1週間の中で、月曜と火曜は会議の日と割り切って手元作業を無理に進めようとしない、という方針にしたところ、今度は「今週中にこれだけ進めたいんだけど、水曜以降だけで終わるんだろうか?」という不安が(苦笑)。実験も兼ねて我慢してみたところ、案外水曜以降で捗ることが分かってホッとしました。

今週のように、定例でない会議が水曜や金曜にがっつり入ってくると相当作業時間が圧迫されるので無理もない感じではあるんですが、もう少し自分の進捗力?を信じてもいいのかもな、と思いました。

一方で、昼一番の会議が多かったこと、午前中ギリギリまでの会議も多かったり作業の区切りがつけにくかったりして昼休みが短めになったせいで外に歩きに行けなくて運動が不足する結果になったのは反省点でした。

また、検討整理作業が多かったこともあり、動画視聴でのインプットは一休みになってしまったので忘れないようにしないと、という感じでした。これも毎週1〜2件は見るのを習慣化しておいた方がいいよな、と振り返って思いましたね。

今週のつながり

今年の家族スキーはどうしよう、と言っていたら、息子2号が「とても自分で資金を出しては行けない」と言い出しまして。世の中の賃上げ動向には無縁なのか、生活するだけで精一杯なようです。先日車を借りに来ていた時に会ったら随分髪が伸びていたので指摘すると「金がなくて切りに行けない」のだそうで。卒業が半年遅れたせいで、冬のボーナスがないのも痛いようです。人と違うと予測しなかったところに影響が出るようね、で。

ということで、あまりに寂しいので、今シーズンは宿泊費は親持ちで交通費は車同乗で賄うことを提案し、現在日程と宿を(息子2号が)物色中。昨シーズンと比べると宿泊料金が大変値上がりしているのがさらに痛いところです。頑張って探してくれ〜。

今週のインプット

興味のままに

読み終わりました。非常に読み応えありました。家族とキャリアの間で時間の取り合いになっているというのは本当にそうだな、と。そして、今後それが解消していく方向に行く兆候もあったり。国ごとの差もあるだろうし、どうなる日本、とか思いました。

考え方の補助になるもの

楽しみ愉しみ

なんだかお疲れで、すっかり消費に走りました。

今週のエントリ

11/27(月)

backstage.senri4000.com

11/29(水)

backstage.senri4000.com

11/30(木)

backstage.senri4000.com