天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4月のまとめ (2023-W14〜W17)

3月が記録的に早く暖かくなったせいで桜の開花が早く、4月の初めにはすっかり葉桜になってしまって悲しい感じになりました。それでも多少季節の遅れがある拠点2に移動したら遅れて咲いている桜をもう一度見ることができ、満開を楽しむことができたのはラッキーでした。

日の出が早くなり、日没は遅くなり、を実感できるようになって、さらに春から初夏に移ってきている感じが増していました。拠点2の防災チャイムもすっかり6時になっていて、ああ春だな、を実感。

オフィス・拠点

入社式などでオフィスに2日。出張はなし。拠点2に13日。拠点1に17日。ちょっと拠点1滞在が予定より伸びたため、多めになりました。

今月の良かったこと

  1. 書く筋力はだいぶ戻ったかも
  2. 今年の4月はいつもと違う佳境感あります
  3. 住まい(拠点)は整備から運用のフェーズへ

1. 書く筋力(筋トレ?)

書く体力とか書く筋力とか編集力とか言っておりました。かなり危機感を覚えたこともあって、かなり書く量と頻度を増やしました、4月です。頑張った私〜という気持ちです。なんとかQ1のまとめを書くことができ、それが弾みになった面も強いな、と思います。

backstage.senri4000.com

とはいえ、息を吸うように書く、のは程遠くて、ちょっと仕事が佳境というか頭がいっぱいというかな状況であるため(後記)、平日とても書く余裕がなく、平日のネタを週末にまとめて書いてバックデートしている有様です。ちょいとここは情けない感じで、毎日コンスタントに書くようにしていきたいと思っています。

書くことについてもっと考えて、それ自体をテーマにしたエントリも増やしていきたい。そして、何度か書いていますが、仕事について、特に仕事に対する姿勢について、もっと書き残していきたいと思っています。これはもう雑感から始めて、言語化訓練をもっとしていかないと、最近鈍っている気がしてなりません。ちょっとまずいな、という。

2. 今年の4月:違う意味で繁忙期

月のまとめを書くときには、Notionを使って、前年同月の記事も参照しています。そしたら、去年の4月のまとめには、「今年も4月を乗り切りました」とか書いてあって、え、4月ってそういう時期だったっけ?とじっくり読み返してしまいました(笑)。

backstage.senri4000.com

そうか、毎年、株主総会準備のうち、招集通知が佳境で、毎年毎年ここで引っかかった〜とか違う箇所であれこれ躓いたり新たな問題を発見したりしてきたんですよね。んじゃ、今年はどうなのよ?と書き始めたらありゃ、これは長くなりそうだ、ということで、変則ですが、ここでは最小限にして、5月に入ってから独立記事を書くことにします。まあそれだけ余裕がある、のか他が大変、なのか。

ともあれ、招集通知の作成の方は、部下の皆さんで大半を回してもらっています。週次で定例のミーティングはしているし、読合せもしているのでそこに参加してあれこれ指摘はしているけれど、私がリードして前に進めているわけではありません。いやほんと、ここまで来たよね、と感慨深い感じです。ということで、詳細は後の記事に譲ります。

とはいえ、4月の私は、はっきりと仕事上追い込まれた感がありまして、回っていないというか、自分の思ったように前に進めることができていなくて焦燥感もありました。

backstage.senri4000.com

機関設計を変えるための準備、変えてからの準備。自社にとっての最適がよく分からないからじっくり考えたいのだけれど考えているだけではやっぱりよく分からない。どうもその中での自分の役割が多すぎて手が回っていない。人に振ることができるフェーズに至っていないのだけれど、期限は決まっているのでどうやっても到来してしまう。

納得感がない中で、手を動かしているのだけれど、だからなのかなのになのか、進捗している気がしない。頭がクリアになってくれないというか、クリアな時間があまり長く続いてくれなくて、会議で消費してしまうと残りがない感じ。

どう考えても敗因は、着手が遅れたことに尽きるんですが、それはもう取り返しがつかないので、やれるだけのことをやり切るしかない状況に追い込まれているのでした。もう絶対できないからこれは切り捨てよう、とまではいかない(まだ時間がある)せいで、どの程度まででよしとするのか決めきれないまま4月が終わってしまった気がします。ちょっと挑戦が大きすぎる気がしますよ。。。

3. 住まいの運用フェーズへ

拠点1の住み替え(引越し)が完了しまして、器は整った、という感じになりました。

backstage.senri4000.com

ひとまず、この1ヶ月で、拠点1の新居の方も落ち着いて住めるようにはなってきたと思います。とはいえ、月の半分しか滞在していませんし、物の配置がようやく落ち着いたかな、程度ではあるんですけれども。

なにより、引越しまで追い込んだせいで、すっかり拠点2不足?になっておりまして、10日を超えて拠点1に滞在してると落ち着かない感じでした。1週間くらいがちょうどいいような。

ということで、拠点1も拠点2も、これから運用フェーズだな、と感じています。整備のフェーズ2だよ、とかも言っておりますが、それって運用している中で見えてきたものでもありますし。

backstage.senri4000.com

暮らしながら最適化していきますし、拠点間移動の最適も見つけていきたいな、と思っています。とはいえ、まだ住所変更手続きが完全に終わっていない。。時々、あ〜これもだった、と気がつくのでした。

リアルなものの整備運用を回す、ということと、こうした手続き系を整理するということと(クレカの整理統合をしたいとか)、デジタルの整理運用の最適化をしていきたいということ(写真のデータ整理が途中だし)、快適な生活を継続するために、まだまだやりたいことは色々あるのでした。

今月読んだ本

読了本 6冊

読みかけ

今月の週まとめエントリ

W14 4/3~4/9

backstage.senri4000.com

W15 4/10~4/16

backstage.senri4000.com

W16 4/17~4/23

backstage.senri4000.com

W17 4/24~4/30

backstage.senri4000.com