天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

12/18~12/24 今週のまとめ (2023-W51)

週半ば〜週末にかけて寒波がやってきまして、拠点2近くの街中にも数センチ積雪がありました。

元々今週木曜に近隣スキー場に行ってみよう!と夫と計画していたのですが、寒波のタイミングがちょっと遅くて積雪が足らず、滑走可能なゲレンデの少なさに諦めました。

この降雪で数十センチ積雪量が増えましたが、まだ全面滑走可能にはなってないんですよね。なかなか12月は営業が厳しそうです。そして、待ちかねている若者が多いので、シーズン初め頃は本当に混雑することが多いので行くタイミングとかちゃんと考えておかねば、なのです。

オフィス・拠点

先週日曜夜に拠点2入りしまして、土曜の日中に拠点1に戻りました。

今週の良かったこと

  1. カテゴリ別の年次レビューを書き終えました。当初思っていたより増えました。振り返りたい気分なのか。
  2. 取り組み数ヶ月、ようやくメンバーも外から見ても変化が分かるようになってきた<内部監査部門>
  3. シーズン初の大雪で高速が半日以上通行止めになりましたが移動予定までには解除されありがたや。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

ひどい雪にはならなかったのですが、連日寒くて寒くてどうにも体が縮こまる感じでした。拠点2の楽しみは散歩と外食なんですが、どっちも積極的になれない感じで。とっぷり暗くなって0度を切ってくるとなかなか外食しよう!という気持ちになりません。

ということで、ひたすら家でヘルシオおまかせのご飯になっていました。のは悪くない影響ですが、外に出る頻度と時間が短くなりがちで、なかなか運動量が伸びず、ちっともムーブゴールが閉じられませんでした。

やっぱり冷えるので膝も痛くなりがちで。そんなこんなで睡眠欲求も増えて睡眠リングだけ快調でした。

デジタル&リアルメンテナンス

夫が今使っているiPhoneは第3世代のSEで、以前は画面が大きい方が良いからといって長いこと7 Plusを使っていました。買い替えようと思った時にPlusがシリーズから無くなってたことと、それほど高いスペックを必要としていないことで、ちょうど出たばかりのSE第3世代を勧めて機種変更したように思います(しかし、その辺の経緯を全くブログに残していないって珍しい私。。)。ということは、2022年の春頃ですね。多分。案外最近だった。

機種変更した当初も、それ以降も画面が小さいと不満そうなのですが、最近スマホで囲碁の検討しようとすると本当に小さくてやりにくい、と言い出しまして。いやもうそれならiPhoneじゃなくAndroidにしては?などという話をしておりました。最近iPhone高いし。大きい画面のってさらに高いし。と思って改めてチェックしに行ったら、14からまたPlus復活してたんですね。スペックいらないのにProMaxはないわ〜と思ってたんですが。

思わず(自分の話じゃないのに)YouTube検索してGaraxyやPixelの今をあれこれ見に行ってしまいました。いますぐ、っていう話でもなさそうなんですが、こういうのって興味を持った時に調べるのが一番楽しいんですよね。

ところでこれってメンテナンスなんでしょうか(大汗)。

今週考えたこと

年次レビューで仕事について書きかけて、やっぱり監査部で取り組んでいることをまとめておいた方がいいな、となって独立記事を書きました。

backstage.senri4000.com

今週は実施監査が目白押しで、1日に2部門インタビュー実施したりもしたのですが、その際の陪席の方からやり方を褒めてもらえたという話が聞こえてきて、ようやく外からも変化がわかってもらえるところまで来れたか!と嬉しくなりました。

実務を回している担当者も、前年踏襲でない、考える監査がどういうものか徐々に理解が進んでいるようだ、という感触も得られてきているようです。ああよかった。もう一息、今期の監査活動を一通り乗り切って、次に繋げていきましょう。

なんですが、このタイミングで、異動の話が持ち上がっていて暗雲というかなんというかううう。。

今週のつながり

予定では、夫と二人で今シーズン初滑りのはずだったのですが、中止になってしまい、代わりに何か、ということもなく普通に仕事することになって、ちょっと薄めのつながり状態でした。たっぷり話になりやすい移動の車中も子供囲碁教室を終えてすぐの道中だったせいでお疲れで、交代したら珍しく横で寝てましたし。

今週のインプット

仕事系

読了しました。少しは理解が進んだと信じたい、ですが。

直接じゃないけどやっぱり仕事の幅の中に入るなこの本、です。だから以前読んだ時はふーんで終わってしまったのでしょう(全然関与していなかった頃だったから)。

興味のままに

読み終わりました。当然じゃないの?と思うポイントが多くあり、とはいえ確かに日本では一般的ではないのも事実で、だから生産性が低いんだよ、というのはかなり悲しい。

楽しみ愉しみ

前作をUnlimitedで読んでいて続刊通知で知ったのですが、え、高い・・。買いましたけど。描写が極端だったり筋も粗いなと思うもののそれなりに面白く読んでいます。

今週のエントリ

12/18(月)

backstage.senri4000.com

12/19(火)

backstage.senri4000.com

12/20(水)

backstage.senri4000.com

12/23(土)

backstage.senri4000.com